FUTBOL MUNDIAL #704●特集3:アレシャンドレ・パト

●特集3:アレシャンドレ・ロドリゲス・ダ・シウバ
現在ブラジルで注目される若手、アレシャンドレ・ロドリゲス・ダ・シウバ。

世界中から金の卵を紹介する明日のスターを探す旅
現在南米屈指のタレントと言えば、ブラジルのアレシャンドレ・ロドリゲス・ダ・シウバ(Alexandre Rodrigues da Silva)
チェルシーミランが興味を示していると言われています
まだ10代ですが先輩のカカを始めとして既にワールドクラスのスターと比較される逸材です



alexandre pato
「僕は僕です。まだキャリアをスタートさせたばかりの17歳に過ぎないし、誰かと比較される立場じゃありません。他の人達は皆スターですけど僕はまだまだ。何時かロナウドロナウジーニョと比較される様になりたいですが、今はまだ早過ぎます。スタートをきったばかりです」



愛称はアレッシャンドレ・パト
パトはアヒルを意味していますが出身地のパト・ブランコ(Pato Branco)に由来した渾名です



alexandre pato
「プレーを始めたのは4歳の時です。父さんと母さんは小さい時から僕が何かを蹴る姿を見ていたんです。缶とか家にあったフルーツとか何時も何かを蹴っていたらしくて、それで父さんがフットサルのアカデミーに入れました。そこからボールを蹴る様になったんです」



アレッシャンドレの評判はパラナ(Parana')州全体に広まり、より大きな舞台に挑戦するチャンスが訪れます
550km離れたポルト・アレグレ(Porto Alegre)でインテルナショナル(Sport Club Internacional)のトライアルに見事合格
他の83人と一緒にクラブの寮での生活をスタートさせました



alexandre pato
「サッカー選手になるという夢の為に11歳で家族の元を離れました。家族と離れ離れになるのは辛かったんですが、新しい生活をスタート出来たのは自分にとって良い事でした。一人で暮らしていましたけど時間が許す時には会いにいったんです。僕に力を与えてくれた家族には感謝しています。今の自分があるのは彼らのサポートのおかげですからね」



アレッシャンドレ・パトはスターへの階段を駆け上がります
昨年11月のデビュー戦でゴール
12月にはFIFAクラブワールドカップアル・アハリ(Al-Ahly)戦でゴール
チームは決勝に進みました



alexandre pato
「どんな選手にとっても夢の様な事を自分が味わえたんですからね。良いプレーが出来てゴールも決めましたし、チームの勝利に貢献出来ました。そういう意味でクラブワールドカップは凄く良い想い出です」



インテルは決勝でバルセロナを1対0で下して優勝
ただ決勝戦でのアレッシャンドレは振るわず、過大評価されているという声もあります
U-17とUー20の代表監督ネルソン・ロドリゲスはもう少し時間が必要なだけだと擁護します



nelson rodrigues
「特別な選手なのは確かですがまだ成長中なので時間が必要ですよ。少しずつ本物のスターへと進化を続けている所なんだと受け止めて貰いたいですね。他の若手同様、偉大な選手になるにはまだまだトレーニングが必要です」



アレッシャンドレはパラグアイで行われたU-20南米選手権では5ゴールをあげブラジルを優勝に導きました
この活躍でヨーロッパのビッグクラブへの移籍も確実視されています
インテルとの契約は2009年まで残っている為、彼の獲得には2000万ドルが必要です



alexandre pato
「契約が満了するまではインテルナショナルでプレーして、サポーターやチームメートの為にタイトルを取りたいと思っています。将来的にはヨーロッパでプレーするのが夢なんです。ロナウドロナウジーニョみたいにヨーロッパのクラブでスターになりたいですね。その為に一生懸命頑張って本物のスターになれたらと思います」



アレッシャンドレ・パトには明るい未来が待っています
パトにアヒルという意味があっても大きく飛躍する事でしょう



Alexandre Pato

Nome: Alexandre Rodrigues da Silva
Data de nascimento: 02/09/1989
Partidas pelo elenco profissional: 22
Gols pelo elenco profissional: 9
Local de nascimento: Pato Branco PR
Altura: 1m80cm
Peso: 71Kg
http://www.internacional.com.br/pagina.php?modulo=3&setor=25&secao=26&subsecao=&codigo=153&categoria=7

http://en.wikipedia.org/wiki/Alexandre_Pato




Sport Club Internacional
http://www.internacional.com.br/
http://en.wikipedia.org/wiki/Sport_Club_Internacional





Pato Branco
http://hg.seoparts.com/dir/pt.2ewikipedia.2eorg/wiki/Microrregi.C3.A3o_de_Pato_Branco






FUTBOL MUNDIAL #683●特集3:U-20南米選手権
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070227



FUTBOL MUNDIAL #662●特集2:グレミオ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060923



FUTBOL MUNDIAL #657●特集1:コパ・ド・ブラジル
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060826



FUTBOL MUNDIAL #601●特集2:マイ・ホームタウン、リオデジャネイロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050723



FUTBOL MUNDIAL #596●特集2:コリンチャンス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050630



FUTBOL MUNDIAL #575●特集2:アトレチコ・パラナエンセ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050202






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19434.html




以下を2007年7月28日に追記
「オレンジでリフティング」FWパトの少年時代
http://news.livedoor.com/article/detail/3240228/