FUTBOL MUNDIAL #705●特集1:ウニオン・デポルティーバ・アルメリア

●特集1:ウニオン・デポルティーバ・アルメリア
スペイン1部リーグに昇格したウニオン・デポルティーバ・アルメリア

つい最近までウニオン・デポルティーバ・アルメリア(Unio'n Deportiva Almeri'a)の選手達は普通に街を歩く事が出来ました
でも今は注目されています
26年ぶりとなるスペイン1部リーグへの昇格を決めたからです


熱狂的なファンの数も増えています
昇格の最大の立役者はウナイ・エメリ監督
新シーズンがスタートする8月末に、ようやく35歳となるエメリ監督はスペイン1部リーグの最年少監督です
彼はアルメリアの成功はサポーター、クラブ経営陣、マスコミ、そして選手達のおかげだと話しました



unai emery
「選手の指導はやり易かったです。選手全員が一丸となって1部リーグ昇格を目指していましたからね。その目標を果たす為に彼らは全てを捧げてきました。今回のクラブの成功は個人の力に拠るものでは無く、チームワークが成し遂げたものです」



アルメリアの成功を喜ぶ人々の中でおそらく最も有名なのはこの人でしょう
2001年にスペインのオーディション番組で準優勝し有名人となったグラミー賞受賞歌手のダビド・ビスバルです
ラテンアメリカに止まらずアメリカでもヒットを飛ばすビスバルは、アルメリアの1部リーグ昇格を祝うイベントに数多く参加しました
待ちに待った地元クラブの成功が嬉しくてたまりません



david bisbal
「私に限らずアルメリアの市民全員の夢でした。アルメリアは素晴らしいクラブです。皆成功の味に酔いしれています。そしてこの成功が永遠に続く事を願っています」



今回の一部リーグ昇格に最も貢献した選手は得点王のミチェルとゴールキーパーのサンデル・ベステルフェルトです
オランダ代表としてのキャリアのある32歳のベステルフェルトは、2001年にリヴァプールからレアルソシエダに移籍
その後マジョルカを経てイングランドに戻りましたがパッとせず、アルメリアで輝きを取り戻したのです



sander westerveld 
「この2年間色々な理由から殆どプレー出来ない状態が続いていました。ですから私の実力をフルに発揮できる場所でプレーしたいとずっと願っていたんです。また一線で活躍したいとずっと思っていました。アルメリアから最初にオファーを貰った時は、1部リーグのクラブでは無いからありえないと思いましたが、交渉を続けていくうちにアルメリアの目標がとても魅力的なものである事に気が付いたんです」



アルメリアが来シーズン1部リーグ残留を果たす為には戦力を落とす訳にはいきません
昨シーズン末にベステルフェルトとの契約を延長しました
昨シーズン1部リーグに昇格し8位という好成績を残したレクレアティーボ・デ・ウェルバ(Real Club Recreativo de Huelva)が今のアルメリアにとって最大のお手本です



michel
アルメリアの最大の目標は来シーズン*1スペインの上位20位以内のクラブに入る事です。成り行きによってはそれ以上を狙えるかもしれません。そうなれば最高です。でも苦戦させられる事を覚悟していた方が良いかもしれませんね。1部リーグに残留する事はそう簡単では無いでしょうから、全力を尽くして戦わなければならないでしょう」



スペイン南部の海岸沿いに位置する港町アルメリア
地中海を渡ってモロッコアルジェリアに行くフェリーの便も定期的に出ています
1年中太陽が降り注ぐビーチ
1000年以上も前に建てられた古代ムーア(Moors)の城アルカサバ(Alcazaba)もアルメリアの観光名所です
アルメリアが1部リーグに昇格して会長は嬉しくて堪らない様子です



alfonso garcia
「今回のアルメリアの1部リーグ昇格は街全体に興奮を齎しました。今やクラブはアルメリアの人々の誇りです。いやアルメリアに止まらず州全体の誇りとなっています。ここの所市内よりも外の地域でサポーターの数が急増しています。1部リーグ昇格の興奮はアルメリアの街から州全体へと広がっているんです」



アルメリアの本拠地エスタディオ・デ・ロス・フエゴス・メディテラネオス(Estadio de los Juegos Mediterra'neos)
2005年の地中海競技大会(Mediterranean Games)を開催する為に建てられました

収容人数は1万5千人しかありませんが、来シーズンはここにレアルマドリードバルセロナ、セビージャ等のビッグクラブを迎える事になります
昨シーズンの初めにはこんなビッグマッチが実現するとは想像も出来ませんでした


ホームでの開幕戦に敗れ、その後も2連敗
それでも長期的な目標を掲げるガルシア会長の下でエメリ監督は冷静さを失いませんでした



unai emery
「私は3,4年先を視野に入れた計画を提案しました。そして会長もそれに賛同してくれました。勿論この4年計画の中には1部リーグ昇格も入っていました。でもそれが今年実現してしまうとは。正直言って今年の一番の目標ではありませんでしたからねぇ」



ウニオン・デポルティーバ・アルメリアは2つのクラブ(Almeri'a CF、Polideportivo Almeri'a)が合併して2001年に誕生したばかりです


アルメリアにはこの他79年から81年の間1部リーグでプレーしていたクラブ(AD Almeria)がありました
そのクラブは降格した後に消滅しています


昨シーズン4試合を残した段階で1部リーグ昇格を決めたアルメリア
バジャドリーに次ぐ2位の成績でした
2部からは他にムルシアも1部リーグ昇格を決めています



間もなくアルメリアのプレシーズントレーニングがスタートします
2007−2008シーズンはアルメリアにとって忘れられない1年になる事でしょう
アルメリアサポーターは来シーズン終了後も今と同じハッピーな気持ちでいられる事を願っています






Unio'n Deportiva Almeri'a
http://www.udalmeriasad.com/
http://es.wikipedia.org/wiki/Uni%C3%B3n_Deportiva_Almer%C3%ADa


Sander Westerveld

Full name: Sander Westerveld
Date of birth: October 23, 1974
Birthplace: Enschede, Netherlands
Nationality: Dutch
EU passport: Yes
Height: 185 cm
Weight: 86 kg

Club: Everton
Position: Goalkeeper
Number: 0
Previous clubs: Twente > Vitesse > (£4.5m) Liverpool > (£3.5m) Real Sociedad > Mallorca (loan f. Real Sociedad) > (free) Portsmouth > Everton

International debut: June 1999, v Brazil
Caps: 6
Goals: 0
World cups: none
UEFA Cup (2001)

English FA Cup (2001)
English League Cup (2001)
http://www.footballdatabase.com/index.php?page=player&Id=1122

http://en.wikipedia.org/wiki/Sander_Westerveld




Miguel A'ngel Carrilero
http://en.wikipedia.org/wiki/Miguel_%C3%81ngel_Carrilero
http://es.wikipedia.org/wiki/Miguel_Carrilero_Gonz%C3%A1lez




Estadio de los Juegos Mediterra'neos
http://es.wikipedia.org/wiki/Estadio_Mediterr%C3%A1neo





ダビッド・ビスバル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB



Alcazaba
http://en.wikipedia.org/wiki/Alcazaba




Moors
http://en.wikipedia.org/wiki/Moors





Real Club Recreativo de Huelva
http://en.wikipedia.org/wiki/Recreativo_de_Huelva




地中海競技大会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A4%A7%E4%BC%9A




FUTBOL MUNDIAL #663●特集3:ジムナスティック・タラゴナ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060928



FUTBOL MUNDIAL #576●特集2:エスパニョール
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050214


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19435.html

*1:残留を表すなら上位20位ってのはおかしいから17位の間違いだろう