FUTBOL MUNDIAL #705●特集2:イオネル・ダンチウレスク

●特集2:イオネル・ダンチウレスク
ルーマニアディナモ・ブカレストと代表のストライカー、イオネル・ダンチウレスク。

mircea rednic
「彼だけでなくクラブ全体が今苦しい段階にあります。結果が出せていません。ファンもクラブの株主や選手達に批判の目を向け始めています」



Claudiu Niculescu
「本当に心配しましたね。あの事故が起きた夜彼はとてもラッキーだったと思います。事故の事は良く覚えていますよ。あの時彼はディナモサポーターとの間に多くの問題を抱えていました」



mircea rednic
「あの時のサポーターは真のサポーターと呼べるものではありませんでした。彼だけで無く他の選手にも影響を及ぼしました。サポーターからのプレッシャーに耐え切れず、ピッチを後にした選手も居ましたからね」



イオネル・ダンチウレスクはルーマニアディナモ・ブカレストのキャプテンとして一目置かれる存在です
驚異的な得点記録を持ちプライベートでも尊敬されています


しかし随分と苦労もありました
ディナモでプロデビューを果たした後、トルコのアルタイ(Altay Izmir)へ移籍
しかし実力を発揮する事は出来ずルーマニアへ戻り、ディナモのライバルであるステアウア・ブカレスト(Steaua Bucuresti)でプレーしました
当然ディナモサポーターの反感を買い、さらにステアウアから放出された後にディナモに復帰した事で裏切り者のレッテルを貼られてしまったのです



ionel danciulescu
「サッカー人生の中には良い時も悪い時もあります。最高のプレーが出来る時期もあれば、自分の思い通りにいかない時期もあります。理由は幾つかありますがステアウアからディナモ戻った時にはこうなる事はある程度予想出来ていました。それ位この2つのクラブはルーマニアサッカー界で敵対しあっていましたからね」



怒りを顕にするディナモサポーターに対し、ダンチウレスクも黙っていませんでした
攻撃的なジェスチャーによってサポーターとの関係は修復しようの無いものになってしまいます
悪いことは続きます
アウェーでのバカウ(FCM Bacau)戦の後ダンチウレスクは運転を誤り、車毎橋からドゥンボヴィツァ (Dambovita)川に転落するという事故を起こします



ionel danciulescu
「あれはステアウアから戻って直に起きた事故でした。全てが思い通りにいかない時期でしたねぇ。私は怒りと悲しみに打ちひしがれていました。私はとても傷つきやすい性格です。一つ一つの出来事をクヨクヨ気にしてしまうんです。色々な心配事が積み重なってあの様な不運な事故を引き起こしてしまったんでしょう。でもあの事故以来私の運勢は良い方向へと変わってきている気がします」



幸いにも軽い怪我で済みましたがマスコミはこれを自殺未遂と書き立てました
チームメートで友人のクラウディウ・ニクレスクは自殺未遂は否定しましたが、ダンチウレスクの心に隙があった事は認めています

子供の頃からの友人であるニクレスクはダンチウレスクにとってピッチの上でもプライベートでも頼りになる存在です



Claudiu Niculescu
「彼は大きな壁にぶち当たっていたんだと思います。私達は8歳の時からお互いを良く知っています。だから彼がどんな性格なのかも良く分っています。サポーターから反感を買っているという事に彼は深く傷ついていました。でも私達は彼の味方です。最近ではピッチの上でも少しずつ結果が出始めています。サポーターも彼がプロサッカー選手である事を認め始めていて、イオネルがゴールを決める度に、彼が宿敵のステアウアでプレーした事実を忘れつつある様に思います」



ニクレスクとダンチウレスクは二人でゴールを量産
ルーマニアリーグで最も恐れられる最強コンビです
昨シーズンはディナモの63ゴールのうち二人で33ゴールを叩き出しました



ionel danciulescu
「私達は20年来の友人ですからね。以前スポルトクラブスラティナ?(Slatina)と呼ばれた地元のスポーツクラブでも一緒にプレーしていました。少しの間別々になった事もありましたが、2001年以降はまた一緒にプレーしています。お互いを知り尽くしていますからプレーする上でもとてもやり易いです。私達二人のコンビはクラブにとっても価値ある財産だとそう思っています」



ダンチウレスクがキャプテンを務めるディナモは18度目となるリーグ優勝を果たし、ダンチウレスクはサポーターの信頼を取り戻しました
ディナモのミルセア・レドニク監督はこの変化を当然の事と分析します



mircea rednic
「チームプレーに長けていて、性格も良い。ディナモの中心選手です。我々はどこのクラブでデビューしたか以前どこでプレーしたかで選手を判断すべきではありません。彼は真のプロサッカー選手です。ピッチの上での成績で評価されるべきです。ここまで彼は素晴らしいプレーを見せ、ディナモルーマニアの他の選手達のお手本的な存在となってくれています」



ionel danciulescu
「苦しい時期もありましたがチームメートやクラブフロント、エージェントのおかげで何とか乗り切る事が出来ました。苦しみを乗り越え、今では満足のいくプレーも出来ています。ゴールも決まる様になり、ファンも私に声援を送ってくれる様になりました。私がディナモに全てを捧げているという事をファンも分ってくれたんでしょう」






Ionel Daniel Danciulescu
http://en.wikipedia.org/wiki/Ionel_D%C4%83nciulescu



Claudiu Niculescu
http://en.wikipedia.org/wiki/Claudiu_Niculescu
http://www.sport365.ro/Claudiu_Iulian_Niculescu-j110



Mircea Rednic
http://en.wikipedia.org/wiki/Mircea_Rednic




FC Dinamo Bucures,ti
http://en.wikipedia.org/wiki/FC_Dinamo_Bucure%C5%9Fti



FC Steaua Bucures,ti
http://en.wikipedia.org/wiki/Steaua_Bucure%C5%9Fti



FCM Bacau
http://en.wikipedia.org/wiki/FCM_Bac%C4%83u




Altay Izmir(Altay S.K.)
http://en.wikipedia.org/wiki/Altay_SK





FUTBOL MUNDIAL #654●特集1:ティミショアラ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060726



FUTBOL MUNDIAL #651●特集4:ダニエル・ニクラエ&バネル・ニコリタ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060707





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19435.html