トランスワールドスポーツ#739 特集Township Rollers(ボツワナ)

特集 サッカー:Township Rollers(ボツワナ

アフリカ南部にあるボツワナ(Botswana)の首都ハボローネ(Gaborone)
人口は50万人でこの国の3分の1程が住んでいます
しかし1965年に首都になるまで、ハボローネは商業取引が行われるだけの小さな村でした
そして翌66年にボツワナはイギリスから独立したのです
それ以来この都市は急速に拡大してきました


新しい首都が出来た年新しい道路でボールを蹴っていた青年達がサッカーチームを作りました
これはその後国内で最も成功したクラブとなります
タウンシップ・ローラーズです


彼らは国内リーグで9度優勝、国内カップは5度制しています
ボツワナで最も数多くのトロフィーを獲得していると同時にファンの数が最も多いチームです


サマセット・ゴブアンはクラブの会長です


somerset gobuang
「このチームは新首都が生まれた65年に設立されました。道路敷設の為にローラーつまり地均し機を使って働いていた男達がサッカーチームを作ろうと思い立ったのです。集まった彼らはクラブをローラーズと名付けました。設立当初から強豪チームの一つで、他のチームを次々と倒していました。それでファンも沢山獲得出来たのです」



最近の調査によるとボツワナ国民の80%がローラーズのファンです
この数字は少し大げさかもしれませんが、チームの全ての動向がビッグニュースになっている事は確かです
練習でも何百人というファンが集まります


シマウマ(The Zebras, or EZIMBIZI)のニックネームを持つボツワナ代表は、現在世界ランク101位で主要国際大会の本大会出場は一度もありません
それを考えるとローラーズの人気は異例と言えます


オナレザタ・チェキソとボイツメロ・マフォコはローラーズと代表の両方で活躍している選手
ローラーズは昨シーズンリーグ8位で、二人共今年はタイトルを奪還するつもりです



onalethata tshekiso
「去年はチームに相応しい順位ではなかったので今年は1位の座を奪い返そうと皆頑張っています。何時もは強いチームですし、優勝して喜ばせたいファンが沢山居ますからね」



boitumelo mafoko
「ローラーズでプレーするのは最高です。国民は皆選手に注目していますし、たとえ負けている時でも何時も応援してくれるので勇気づけられます。個人的にも満足しています。このチームに居れば外国でプレーするチャンスも広がりますからね」



サマセット・ゴブアン会長は成功したビジネスマンでもあります
農業と建設の会社を経営しています
このチームの全ての関係者そして選手の大部分と同様、彼も無報酬でクラブに尽くしています
2003年の会長就任以来、ゴブアンはクラブをビジネスとして軌道に乗せようとしています
ローラーズは最近、電気通信会社とスポンサー契約を結びました
また彼は選手達に外国でのプレーを促しています
それは選手が上達するだけで無くクラブの評判も高くなるからです



somerset gobuang
「国内ではローラーズが他のチームのお手本になっていますが、他のチームにもローラーズの様になって欲しいです。多くのチームがきちんと経営されるのはボツワナのサッカーにとって良い事です。ローラーズにもさらに成長して欲しいですが、国全体のレベルの向上を私は望んでいます」



彼らは近い将来自分達のスタジアムを建設する資金を集めたいと考えています
現在ホームゲームは国立スタジアムかボツワナ大学のグラウンドで行われています


彼らが資金を集める方法の一つは音楽です
ルフレッド・モスは受賞経験もあるミュージシャンで生粋のローラーズファン
最近チームのオフィシャルCDを作りました



alfredo mos
「音楽はビジネスとして急成長しているのでCDは資金集めの役にたつでしょう。でもそれ以上に音楽には人々を一つにする大きな力があります。この音楽でファンは一つになれると思いますよ。特にローラーズのファンじゃ無い人にも聞いて欲しいですね。ローラーズは国民のチームだって気づいて貰う為にです。何時もファンを愛し、喜ばせようとしているチームですからね」



8月末に開幕するボツワナスーパーリーグでタウンシップ・ローラーズはタイトル奪還を狙います
若手とベテランが混ざるチームは10度目のリーグ優勝を目指して闘志を燃やしています
しかしもし彼らにそれが出来なくてもファンの数が大きく変わる事はないでしょう
ローラーズ強豪としてだけでなくファンのチームに対する忠誠心の高さでも有名なチームなのです



somerset gobuang
「ローラーズは世界最高のファンに恵まれています。チームは団結していますから良い時も悪い時もファンは分かってくれています。彼らの応援には本当に感謝しています」



ローラーズサポーター
「ローラーズは危険なチームだよ。チームを愛してはいるけど少し不安もある。どこまで出来るかまだ分からないからねぇ。僕の誇りはローラーズファンのベスト5に選ばれた事。僕は全身全霊を賭けてチームを応援すると誓った。これからも一生応援する。ローラーズは何時かアフリカの王者、そして全世界の王者になるんだ」






Township Rollers
http://en.wikipedia.org/wiki/Township_Rollers




Mascom Premier League
http://en.wikipedia.org/wiki/Mascom_premier_League



Botswana Football Association
http://www.bfa.co.bw/
http://www.fifa.com/associations/association=bot/index.html



Botswana National Stadium
http://en.wikipedia.org/wiki/Botswana_National_Stadium



Botswana: Mapalastina, Alfredo Mos Collaborate
http://allafrica.com/stories/200707190792.html



Gaborone
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaborone



あふろぐ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mundolatina/category/30




GAORA
http://www.gaora.co.jp/others/trans.html



トランスワールドスポーツ #970〜979
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060215




今回の#739はガオラの通し番号
以前のトランスワールドスポーツの通し番号とは大分差があるな
GAORAのサイトでトランスワールドスポーツの特集内容を以前は書いてなかったけど書く様になったんだな
これは助かるな Jスポーツで放送無くなってから特集内容が分からなくてあんまり見ない様になってたからな