FUTBOL MUNDIAL #711●特集3:FIFA U-20W杯

●特集3:FIFA U-20W杯
U-20W杯の舞台裏と、開催国カナダのサッカー事情。

FIFAUー20ワールドカップで史上最多となる6度目の優勝を飾ったアルゼンチン
キャプテンはセルヒオ・アグエロ
チームとしての栄冠に加え得点王と大会MVPを受賞しました


FIFA主催の大会でアルゼンチンの決勝進出は17回、優勝は10度
その半分が過去7大会のU−20ワールドカップでの栄冠
ユース世代ではまさに敵無しです
今回の主役アグエロは2年前の大会でも優勝しています



sergio aguero
「前回のU−20ワールドカップは経験を積む為のものでした。まだ17歳になったばかりで、キャリアを軌道修正する切っ掛けになりました。以前より必死で練習に取り組んでフィジカル面でも成長したんです。クラブでは既にトップチームでプレーしてハイレベルな戦いは味わっていたのでU−20でのプレーが楽しみでした」




前回の大会の時はインディペンディエンテに所属していましたが現在はアトレティコ・マドリードの選手
2大会連続での優勝はポルトガルジョアン・ピント(Joao Manuel Vieira Pinto)に続いて史上二人目の快挙です


若きスター達の活躍によってピッチ外で記録が生まれました
52試合で120万人近くを動員したのです
これはカナダで行われた単独のスポーツイベントでの新記録
また試合は前回大会から67%増の200カ国で中継されました


大会組織委員長のジャック・ワーナーです



jack warner
「あらゆる面で大会は大成功でした。ピッチ内だけでなくピッチ外も含めて素晴らしい運営が出来ました。チケットの売り上げ枚数は最高記録ですしねぇ。サッカーがそれ程メジャーなスポーツでも無く、人口も3000万人程のカナダでこの人気です。平均入場者数がキャパシティの73%というのも本当に素晴らしい数字ですよ」



ただ地元のカナダはピッチで結果が出せませんでした
グループリーグで3連敗した上に、ホスト国として史上初めて無得点に終わりました

ホスト国を務めるに際し、FIFAの求めで国内初のサッカー専用のスタジアムがトロントに完成
今シーズンからメジャーリーグサッカーに加わったトロントFCの本拠地になっています



jack warner
「今大会の本当の遺産はカナダの子供達が皆サッカーをやりたいと思い始めた事なんです。彼らにとってサッカーは学校と同じです。プレーを通して規律を学び勝つ方法や負ける原因を理解していきますからねぇ。そういう遺産は計り知れない程大きなものですし、永遠に受け継がれてほしいですね」



カナダの競技人口は86万6千人
この10数年で3倍に増加しました


トロントの西に位置するオークビル(Oakville Soccer Club)は1万200人の選手を抱えるカナダ最大のクラブですが、ピッチの不足による定員オーバーで新メンバーの募集はストップしています


クラブのマーケティングマネージャーに対策を聞きました



joy neefs
「5年計画を立てているんですが一番の問題が設備なんです。そこをクリアする為にうちのCEOがオークビルの街と協力して、設備を増やす計画に関しては実を結ぼうとしています。小さなスタジアムに目を向けているんです」



オークビルから次のステップへ進む選手もいます
二人は北米のセミプロリーグ、ユナイテッドサッカーリーグの覇者バンクーバー・ホワイトキャップス
しかしオークビルの会長はカナダ全体のタレント不足を嘆いています



neil brown
「頭数だけ増やしても意味がないんです。まずはどんなプレーを基準にして、どういうプレーを目指していくかそれをハッキリさせる必要があります。目標が分からなければ先へは進めません。私にはそれが見えないのです」



先が見えないのはカナダのサッカーファンも同じ
FIFAワールドカップ出場を逃し続けている代表にはウンザリしています


コーチのヒュー・コーフィはカナダの指導法に失望
地元ハミルトン(Hamilton)でブラジル式のプログラムにのっとり子供達を教えています



hugh caughey
「カナダでは一人一人のテクニックやスキルを育む指導が不足しています。でもこのブラジル式のプログラムではボールを使って個人のスキルを磨く事に重点を置いています。カナダでは他には例の無いプログラムですね」



コーフィの願いは今大会でも浮き彫りになったカナダサッカーの課題を克服する事
それでも大会運営は満点でしたから2011年のFIFA女子ワールドカップの招致活動にはプラスになった事でしょう



jack warner
「カナダはU−20ワールドカップ史上最高のホスト国です。私も全力でサポートしなければいけません。オーストラリアやドイツ等ホスト国に立候補していた他の国も勿論真剣でしたよ。でもカナダサッカーの発展の為に涙をのんで貰いました。この国のサッカーを盛り上げるチャンスですからね」





Oakville Soccer Club
http://www.oakville-soccer.on.ca/



Oakville Blue Devils
http://en.wikipedia.org/wiki/Oakville_Blue_Devils
2005年に創設したオークランド・ブルー・デビルが多分トップチームの事だろうな。エンブレムがオークランドサッカークラブと一緒だから



ジョアン・ヴィエイラ・ピント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88



Global TV audience for FIFA's flagship youth event breaks all records(FIFA.com) Sunday 22 July 2007
http://www.fifa.com/u20worldcup/organisation/media/newsid=556798.html#global+tv+audience+fifas+flagship+youth+event+breaks+records






FUTBOL MUNDIAL #708●開催国カナダ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070815



FUTBOL MUNDIAL #707国技の野球と、上回りつつあるサッカー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070805



FUTBOL MUNDIAL #700●特集2:バンクーバー・ホワイトキャップス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070611



FUTBOL MUNDIAL #595●特集3:ワールドユース選手権
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050612



FUTBOL MUNDIAL #683●特集3:U-20南米選手権
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070227



FUTBOL MUNDIAL #696●特集2:トロントFC
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070516



FUTBOL MUNDIAL #617●特集3:セルヒオ・アグエロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051125






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19712.html