FUTBOL MUNDIAL #711●特集2:プロンマポイカルナ

●特集2:プロンマポイカルナ
文字通り「ヨーロッパ最大」のクラブ、スウェーデンのプロンマポイカルナ。

ここはヨーロッパ最大。文字通り最も大きなクラブです
嘘ではありません


スウェーデンのプロンマポイカルナ(IF Brommapojkarna)は247のチームを抱える大所帯
年齢別に3000人以上の選手が在籍し、その親とボランティア、合わせて600人がクラブを支えています


今シーズンスウェーデントップリーグ、アルスヴェンスカン(Allsvenskan)に初挑戦



ola danhard
「うちはユース世代に限らずトップチームもボランティア頼みですからねぇ。これから時間をかけて成長出来れば良いと思うんです。トップリーグに長く在籍すればプロの選手も増えて、そうなれば今以上にサッカーに費やせる時間も増えますしね」



こう話すのはクラブのマネージングディレクター、オラ・ダンハード
本拠地は首都ストックホルム(Stockholm)の西郊外にあるブロンマ(Bromma)です
家族経営でコミュテニィにも貢献



ola danhard
「クラブには6歳から入れるんですが、ベステロート?(Vasterled?)*1と呼ばれる西ストックホルム全域の学校を回ってメンバーを募ります。そして地域毎のチームからスタートするんです。子供達全員に参加するチャンスを与えるのが基本です。うちのユースチームはとても優秀ですし、年々人数も増えて選手のレベルも上がっています。お陰で上のカテゴリーも強くなっているんです」



若手の育成こそブロンマの成功の鍵
卒業生で最も有名なのは元スウェーデン代表のアンデルス・リンパルです
彼がはじめてクラブでプレーしたのは80年
10代の頃でした



anders limpar
「ブロンマのユース世代には選手の才能を伸ばせる素晴らしいコーチが居ます。皆トップリーグや代表チームでのプレー経験があってやるべき事を分かっているんです。あまり選手を買わずに育てる点はマンチェスター・ユナイテッドと一緒ですねぇ。ユース組織が充実しているんですよ」



アルスヴェンスカンに挑戦中の今シーズンもその方針は変わりません
ミッドフィルダーのアルビン・エクダルは18歳
スウェーデンの未来を担う存在としてビッグクラブも注目しています



albin ekdal
「今はまだここに居る方が成長出来ると思うんです。ユースで力を証明すればトップに上がるチャンスも貰えます。実際に仲間と一緒にユースを卒業して、トップでやれているので最高です」



予想外の躍進で昇格したもののホームのグリムスターIP(Grimsta IP)はトップリーグの基準を満たせず
開幕からのホーム5試合は別のスタジアムを使いました
スタジアムは問題点を改善し、収容人数は8000人に増加
ただ昨シーズンの平均入場者数は1000人余り
実際開幕の2週間前に売れていたシーズンチケットは50シート分でした
それでも徐々にサポーターも増えています



ola danhard
「課題は山積みだったんですが、急ピッチで作業を進める必要もあったんです。関係先には随分尽力して頂いて、色々な調整や配慮をして頂きました。おかげで無事にクリアできたんです」



開幕前残留は難しいと見られていたプロンマ
4月の開幕戦で白星スタートをきると次節は引き分け
一時はトップタイまでいきましたが、その後苦戦します
ただホームに戻ってから復調の兆しがあります
ゲフレGefle IF)戦には2対1で勝ち最下位から脱出しました



claes eriksson
トップリーグは2部とは随分レベルに差があります。テンポは速いですしミスをしたら直に痛い目にあいますしねぇ。でも私達も少しずつトップリーグに慣れて、最近ではテンポの速い展開にも適応出来ていると思います。問題はこのまま調子をキープ出来るかですね」



ここ3シーズンクラブを率いているクラエスエリクソン監督
彼こそ昇格の立役者です

アルスヴェンスカンは来シーズンから2チーム増える為、今シーズン降格するのは1チームだけ
それでもブロンマは降格候補に挙がられています



claes eriksson
「私達が最下位になると予想するのは簡単です。でもうちだってトップリーグで戦える力はありますし、成長を続けてチームとしてどんどん良くなっています。だから見ていて下さい。評価が低いのは慣れていますから上手く乗り切りますよ」



残りは8試合、最下位とは1ポイント差
ただしプロンマポイカルナは予想外のチーム
下馬評を覆して残留しても不思議ではありません







IF Brommapojkarna
http://brommapojkarna.se/
http://en.wikipedia.org/wiki/IF_Brommapojkarna




Anders Limpar
http://en.wikipedia.org/wiki/Anders_Limpar


Albin Ekdal
19. Albin Ekdal
Mittfa"lt
Fo"delsedata: 890728
La"ngd: 186
Vikt: 75
Yrke: Studerande
Moderklubb: IF Brommapojkarna
Spelarkarria"r: IF Brommapojkarna (egen produkt)
Landskamper: 18 P
Allsvenska matcher:
Allsvenska ma*l:
A-lagsmatcher i BP:
Ma*l i BP A-lag:
http://brommapojkarna.se/club/member/public/index/27/Spelare/%5Cclub%5Cpage%5Cpublic%5Cindex%5C11

http://en.wikipedia.org/wiki/Albin_Ekdal



Claes Eriksson
http://en.wikipedia.org/wiki/Claes_Eriksson




Grimsta IP
http://sv.wikipedia.org/wiki/Grimsta_IP



Gefle IF
http://www.gefleiffotboll.se/
http://en.wikipedia.org/wiki/Gefle_IF




Bromma borough
http://en.wikipedia.org/wiki/Bromma





トランスワールドスポーツ #950●特集2:アッシリスカ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050720



FUTBOL MUNDIAL #600●特集3:チパランバとオルグリテ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050716



FUTBOL MUNDIAL #594●特集4:BKハッケンのスティグ・トフティング
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050607



FUTBOL MUNDIAL #583●特集4:ロイヤルリーグ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050405





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19712.html

*1: 多分これだと思うが確信無し