FUTBOL MUNDIAL #719●特集2:山東魯能アカデミー

●特集2:山東魯能アカデミー
中国で最も成功を収めている山東魯能アカデミー。

8月に行われたマンチェスター・ユナイテッド・プレミア・カップ
40カ国9000チームが集ったジュニアユース世代では世界最大のトーナメントです


これに遡る事4ヶ月、イングランド行きの切符を賭けて中国の上海に12チームが集結しました
3日間の戦いの末に中国代表の座を掴んだのは山東魯能
過去3年間で2度目の優勝です



hu yijun
マンチェスター・ユナイテッド・プレミアカップに出場できて本当に嬉しかったです。イングランドに行って最高峰のトーナメントに参加する事は私達にとって素晴らしいチャンスですからね。貴重な経験をして対戦相手から多くを学べました。参加チームはどこも世界各地の名門揃いでしたしね。プレミアカップによって自分達の弱点を自覚出来たのは大きな成果です。そういう点を改善する事で、次回はもっと上を目指せればと思っています」



マンチェスターでは4試合で1勝しただけ
しかしローマ戦とマンチェスターユナイテッド戦は惜敗でした
思ったような成果は挙げられなかったものの、ビッグネームとの試合で学んだ事もあります



zhu xiaojian
「海外のチームと対戦してみて印象的だったのは攻撃の時のスピードです。国内では経験した事のない速さでした。プレミアカップの後、自分達と海外のチームの間にどれだけ大きな差があるのかを実感しました。パワーやスピード戦術の面でも彼らの方が上だったんです。でも大きな経験を積めたので良かったですし、僕もこれから必死で練習して彼らに追いつきたいです」



山東のメンバーは全員、中国東部の濰坊にあるアカデミーで寝食を共にしています
9歳から19歳までの子供達が1年の内の10ヶ月、ここで共同生活をしています
サッカー中心の毎日ですが勉強も疎かにはしません
アカデミーの校長に話を聞きましょう



kang jianxing
山東魯能のアカデミーでは中国全土から子供達を集めているのです。サッカーのアカデミーには400人程の生徒が居て、他に卓球のアカデミーにも200人以上が在籍していますね。重要なのは全員が共同生活をしながら勉強も頑張っている事です。サッカーや卓球の練習は勿論、学校の授業も全てのカリキュラムをきちんと受けています」



99年にまずサッカーのアカデミーがスタートし、一年後に卓球のアカデミーが始まりました
現在卓球用の体育館は2箇所あり、卓球台は100台以上あります
256人の生徒の中には世界20カ国以上からの留学生がいます


これにサッカーの生徒が加わる為アカデミーの運営は大仕事です
調理スタッフ32人、教師は30人、医療関係者が9人、これにサッカーと卓球のコーチが41人居ます


サッカーのチーフコーチ、ゾラン・ズキッチです



zoran zugic
「アカデミーの子供達は18のチームに別れて指導を受けているんです。練習用のピッチは22面あって、雨でも使える屋根付きの物も3面あります。他にも子供達をケアする為の設備が色々と揃っているんです。その中には医療施設や授業を受ける教室等も含まれています。とにかくここはアカデミーとしては世界屈指の素晴らしい施設だと思いますよ」



濰坊は凧の都。凧揚げが盛んです
毎年春には世界凧揚げ大会が開かれ世界中から観光客が集まります
同じ様に山東魯能のアカデミーも維坊の人々にとって世界に誇れる存在なのです



kang jianxing
「維坊は山東省の主要都市で人口は800万人以上です。山東魯能のサッカーと卓球のアカデミーは今では維坊の代名詞になっています。地方自治体や中国サッカー協会もアカデミーの発展に協力してくれていますしねぇ。アカデミーのお陰で維坊の名前は中国全土に広がっているんですよ」



94年にプロリーグが発足したものの中国のサッカーはまだまだこれから
初めて出場した2002年のFIFAワールドカップでは3戦全敗でノーゴールでした
まだ実績が無いと言うことは中国においては大きなハンディキャップです



zoran zugic
「中国ではサッカーは比較的新しいスポーツですからその点が難しいんですよ。人気のスポーツとしての地位を確立するにはまだ時間が必要です。でも私としては中国におけるサッカーの未来は明るいと思っています。この先何年かのうちに間違いなくレベルアップしていくでしょうし、かなりのスピードで世界と戦える強豪へと成長していくはずですよ」



山東魯能を始めとするアカデミーから新しい選手が続々と育っています
世界で最も人口の多い国が世界で最も人気のスポーツでどんな成長を遂げるでしょうか







山東魯能
http://www.lnts.com.cn/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E9%AD%AF%E8%83%BD




済南
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%8D%97



維坊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%AD%E5%9D%8A



Manchester United Premier Cup
http://www.manchesterunitedpremiercup.com/

グループリーグ
Shan Dong Luneng FC 0 - 1 AS Roma
East Bengal FC 0 - 3 Shan Dong Luneng FC
Manchester United 1 - 0 Shan Dong Luneng FC
Shan Dong Luneng FC 0 - 4 Austria Wien


順位決定戦
Shan Dong Luneng FC 1 - 0 Gamba Osaka
Real So Cal 1 - 0 Shan Dong Luneng FC
http://www4.manchesterunitedpremiercup.co.uk/World-Finals-2007.aspx


FUTBOL MUNDIAL #659●特集3:マンU・プレミアカップ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060902


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/20739.html