FUTBOL MUNDIAL #721●特集2:DCユナイテッド

●特集2:DCユナイテッド
MLSの強豪、DCユナイテッドの将来に向けたプランとは?

アメリカ合衆国の首都ワシントンDC
MLSメジャーリーグサッカーで最も成功を収めているDCユナイテッドD.C. United)の本拠地です
創立12年目。リーグで最も多くのタイトルを獲得している強豪ですが、アメリカでは順位と同じ位人気も大切です
クラブの会長兼CEO、ケビン・ペインに聞きます



kevin payne
知名度ではうちがMLSナンバー1ですよ。確かにベッカムは有名ですが所属するギャラクシー(Los Angeles Galaxy)はどうでしょうか?その点うちは海外でも知られています。国際舞台で成功して、南米の選手もいますしね」



その代表格は元ボリビア代表のマルコ・エチェベリMarco Etcheverry)
2003年に引退するまで8年間をDCユナイテッドで過ごしました
先ごろ97年にリーグを制覇したメンバーが集結して引退試合も行われています
愛称は悪魔を意味するエル・ディアボロ(El Diablo
90年代の3度の優勝に貢献し、98年にはリーグMVPでした
引退試合でも決勝ゴールを決めて有終の美を飾っています
ペナルティエリア内で倒されて得たPKを難なく決めたのです
現在はクラブのアカデミーでテクニカルアドバイザーを務め、地元出身のタレントを育てています



首都に住む子供達が育成プログラムによって、やがてはトップチームでポジションを争う選手へと成長する
それがクラブの青写真です



kevin payne
「子供の競技人口ではアメリカが世界一なんですよ。でもアルゼンチンやブラジルには科学的な指導法があります。通りを歩いているだけで才能ある子が見つかるフリをしていても、実際は凄く秩序だった方法で育成しています。だから私達もそれを見習っているのです。楽しむサッカーを教える事に関してもアメリカが1流なんですが、才能のある子の力を伸ばすのはあまり得意とはいえません」



これまでは大学や地方のチームからタレントを集めていました
しかしU−16やU−18向けのアカデミーリーグの発足により、ここ2年間の育成は少しやり方が変わりました



john maessner
「今はアカデミーに入ってプレーするだけで大丈夫になったんです。今までより充実した練習が出来て、指導も一貫していますし、週末には試合もあります。子供達はサッカーに夢中ですから後は私達がより良い環境を作ってやるだけで、その為に今頑張っている所です」



Uー18を教えるのはMLSの選手だったジョン・マエスナー
またU−16を指導するのはリヴァプールエヴァートンのユースにいたリッチー・バークです



richie burke
「技術面ではあらゆる点でヨーロッパの若手と肩を並べられるレベルです。キック力に関してはヨーロッパが上かもしれませんが、たいした問題ではありません。それよりこの国の子供達に足りないのは戦術眼ですね。監督に頼り過ぎで自分の判断より教えられた事に拘ってしまうのは、そういう状況に慣れていないからだと思います。ヨーロッパでは小さい頃から教え込まれていますから、そこで何をすべきか自分で分かるんです。でもここでは手取り足取り教える感じなので、そこは多少問題ですかね」



以前に比べれば国内でのサッカーの扱いは大きくなりました
若者には大分広まっています
でもアメリカ発祥のスポーツには遠く及びません



chris hegngi
「一部にはサッカーを受け入れない人が居ますからね。人気が上がってきた事でバスケットやアメフト、野球等の脅威になると警戒しているんです。でも世界の他の国と同じ様に受け入れて貰いたいですね」



クリス・エンギーはトーマス・ロンゲン監督率いるU−20代表のヨーロッパ遠征メンバーにも選ばれました
タレント探しは大変です



thomas rongen
「世界の他の国では選手の育成はクラブレベルで行われていますが、アメリカはMLSが発足してまだ12年目でユースプログラムが始まったのも2年前です。これまで若手の育成はサッカー連盟が中心でしたから大きな一歩ですがねぇ。MLSの各クラブにはイングランドやオランダの用に一貫したユースプログラムが出来るはずです。でも強豪国に追いつくのはまだ長い道のりですし、この先10年ぐらいで何とかしたいと思っています」



今シーズンのMLSプレーオフに進出したDCユナイテッド
96年のリーグ発足以来9度目です
レギュラーシーズンはイースタンカンファレンスの首位で、ウエスタンも含めた全13チームでも最多ポイントをあげました
得点数ではリーグトップ、失点数ではイースタンで最小でした


レギュラーシーズンの最終戦プレーオフ進出を逃したコロンバス・クルー(Columbus Crew)とのゲームでしたが2対3で負けました
まるで練習試合の様なムードでした


クリスチャン・ゴメス(Christian Go'mez)はプレーオフに向けて順調な仕上がりでしたが、ディフェンスには気になる綻びが見られます
この試合2点目をあげシーズン通算10ゴールとしたゴメス
しかしイースタンカンファレンス準決勝ファーストレグでのゴメスは不発でした
アウェーでシカゴ・ファイヤー(Chicago Fire)に0対1と敗れます


DCユナイテッドでMLSカップを2度手にしているベン・オルセン
12シーズン目を迎えたリーグのレベルとは?



ben olsen
「ゲームのテンポが上がって運動量も増えたと思います。必ずしもレベルが上がったとは言い切れませんがね。発足当時からラテン系の影響でテクニックはあるリーグだったんです。でも今はテンポが上がって運動量が増えて、後は若手も多くなりました。アメリカ人の若手が成長してリーグで力を発揮していますよね」



若手を代表する存在だったフレディ・アドゥはもういません
ポストアドゥを探そうと必死のDCユナイテッドですが忍耐が大事です





D.C. United
http://dcunited.mlsnet.com/t103/index.jsp
http://en.wikipedia.org/wiki/D.C._United


Kevin Payne
http://dcunited.mlsnet.com/about/staff.jsp?team=t103&name=payne_k
http://en.wikipedia.org/wiki/Kevin_Payne_%28soccer%29



Ben Olsen
http://dcunited.mlsnet.com/players/bio.jsp?team=t103&player=olsen_b&playerId=ols177981&statType=career
http://en.wikipedia.org/wiki/Ben_Olsen



Marco Etcheverry
http://www.mlsnet.com/players/bio.jsp?team=mls&player=etcheverry_m&playerId=etc266972&statType=career
http://en.wikipedia.org/wiki/Marco_Etcheverry




Christian Go'mez
http://dcunited.mlsnet.com/players/bio.jsp?team=t103&player=gomez_c&playerId=gom165981&statType=career
http://en.wikipedia.org/wiki/Christian_G%C3%B3mez



Thomas Rongen
http://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Rongen


Freddy Adu
http://www.mlsnet.com/players/bio.jsp?team=mls&player=adu_f&playerId=adu029662&statType=career






FUTBOL MUNDIAL #700●特集2:バンクーバー・ホワイトキャップス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070611



FUTBOL MUNDIAL #696●特集2:トロントFC
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070516



FUTBOL MUNDIAL #673●特集4:マイアミFC
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061208



FUTBOL MUNDIAL #664●特集5:プエルトリコアイランダーズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061005



FUTBOL MUNDIAL #659●特集4:ヒューストン・ダイナモ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060901



FUTBOL MUNDIAL #654●特集4:ニューヨーク・レッドブルズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060730



FUTBOL MUNDIAL #613●特集2:NY・ニュージャージーメトロスターズ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20051015



FUTBOL MUNDIAL #609●特集2:ニューイングランド・レボリューション
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050916



FUTBOL MUNDIAL #592●特集1フレディ・アドゥ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050520



FUTBOL MUNDIAL #588●特集4:デポルティーボチバスUSA
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050508



FUTBOL MUNDIAL #568 MLSレビュー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041206



NASLリーグ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20041124





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/21063.html