FUTBOL MUNDIAL #721●特集3:パチュ−カ

●特集3:パチュ−カ
新しい扉を開くメキシコ最古のクラブ、パチューカ

メキシコのパチューカに程近い村、ミネラル・デル・モンテ(Mineral del Monte)
地名から鉱業に縁がある事が伺えます


1900年この地でメキシコのサッカー史がスタート
ドローレス(dolores)鉱山脇のこの駐車場が当時はグラウンドで国内初のゲームの舞台でした
中心になったのはイギリスのコーンウォール(Cornwall)から出稼ぎに来ていた人々で、後にパチューカ・アスレチック・クラブ(Club de Futbol Pachuca)を作ったのも彼らです


コーンウォールからの鉱山労働者の影響は食文化にも見られます
イギリスのミートパイをヒントに作られた、パステス(Pastes )という挽肉や野菜の入ったパイのお店が沢山あります
メキシコ人はアレンジも得意
パイの中身が豆やパイナップルという事もあります
そしてこれがかなり美味しいんです



パチューカ・アスレチッククラブの創立は最初のゲームから1年後の1901年11月28日
僅か4年後にアマチュアリーグで優勝しましたがメキシコ人がピッチに立ったのは1908年になってからです
メキシコ最古のクラブながらプロリーグでの優勝は99年が初めて
それを含め5度のリーグ制覇を全て味わっている選手とは?



gabriel caballero
パチューカでこれだけ長くプレー出来るなんてラッキーですよ。私は昇格と同時に加入したので、ここで歴史を作ってきた事になりますね。優勝を全て味わって成長に携われたのを本当に幸せに思います。そういう経験に一つ一つが私にとって宝物ですね」



36歳のガブリエル・カバジェロはアルゼンチン生まれ
2001年にメキシコ国籍を取得し、翌年のワールドカップでは代表入りしました
サポーターから大人気で彼の名前がついたビューボックスがある程です
5度のリーグ制覇を始め、コンカカフ・チャンピオンズカップCONCACAF Champions' Cup)で2度
コパ・スダメリカーナ(Copa Sudamericana)でも1度優勝しています



gabriel caballero
「これからも前進を続けて先頭に立っていられる様ベストを尽くしたいですし、チームの為に全力で頑張りますよ。私には経験がありますから大きな声で指示を出したり、ゴールをアシストしたり出来ますし、毎日のトレーニングでもチームの役に立てるはずです。いつも前向きに常にタイトルを取れるチャンスはあると信じていますしね」



昨年12月のコパ・スダメリカーナ決勝
コロコロとのセカンドレグはアウェーでの厳しい戦いでした
ホームでのファーストレグは1対1のドローだった為、コロコロに先制を許した時は万事休すと思われました
しかし後半パチューカは反撃。まずカバジェロが同点ゴール
さらにクリスチャン・ヒメネス(Christian Gime'nez)が決勝点をあげ逆転勝利
ヨーロッパでいえばUEFAカップにあたる大会でメキシコ勢初の王者になったのです



enrique meza
コパ・スダメリカーナにはボカジュニアーズやリバープレート、ナショナルといったクラブも参加していてその中での優勝ですからね。彼らは揃ってこの地域では伝統を誇るクラブです。それに決勝で対戦したコロコロは当時スター揃いで、世界でも戦える強豪と称されていました。そんなチームを相手にホームで引き分け、下馬評を覆して優勝したのです。しかも魅力的なサッカーをした上での事ですからね。大観衆の前でそういう戦いが出来たのは嬉しかったですよ」



エンリケ・メサは2006年の後期リーグを制したホセ・ルイス・トレホ(Jose Luis Trejo)の辞任を受けその翌日に就任
代表監督も務めた名将はメキシコ6つ目のクラブでも手腕を発揮します
的を射た補強でパチューカをメキシコは勿論、北中米カリブ海でも頂点に導きました
ただトロフィーラッシュによって、相手チームの戦い方は変わってきています



jaime correa
「優勝によって大きな責任を背負う事になりますからね。相手チームはより激しく必死に挑んできますし、うちとの対戦になると大抵のチームがホームでもアウェーでも良い戦いをしてくるんです。皆が僕らを倒したいと思っている中で勝っていくのは大変ですよ」



パチューカイダルゴ州(Estado de Hidalgo)の州都で人口は10万人
首都メキシコシティから北へ94kmに位置し、北東から吹く強い風から美しい風の街と称されています
標高2426mの高地にある為国内でも最も寒い場所


1時間置きにチャイムが鳴る時計台はロンドンのビッグベン(Big Ben)を彷彿とさせます
コパスダメリカーナ制覇によって、南米勢以外では初めてコンメボル主催の大会の覇者になりました
メキシコ勢の参加が認められたのは2005年から
大会のレベルアップを期待したコンメボルの意向によるものです


代表レベルでも93年からコパアメリカに参加しているメキシコ
活躍の場が広がる事はクラブにも代表にもプラスだとメサは肯定的に捉えています



enrique meza
「間違いなくこの国のレベルアップに繋がっていますし、メキシコは北中米カリブ海地区だけでなく、世界でも強豪の仲間入りを果たそうとしている最中です。ここまで成長出来たのはコパアメリカ、コパスダメリカーナ、コパリベルタドーレスと色々な大会に参加できているからです。加えてコンカカフの大会もありますから試合数は多いですがね。でもコンカカフのトーナメントにだけ参加するよりも、忙しくなっても沢山の大会に出るほうを選びますよ。それが急成長の源ですからね」



北中米カリブ海代表として12月にはFIFAクラブワールドカップで来日予定
初戦となる準々決勝はアフリカ代表クラブとの顔合わせ
そこで勝てば準決勝で南米代表のボカと対戦します



jaime correa
「世界の強豪と同じ舞台でこんなに大きな大会で戦えるのを本当に誇りに思います。チャンピオンズリーグの覇者ミランやコパリベルタドーレス王者のボカもいるんですからね。彼らの様な素晴らしいチームと一緒だなんて嬉しいですよ。僕らも力を出し切って活躍したいですね」



77歳のエンリケアンヘルス・ディアスもチームと一緒に来日するはず
50年代にサポーターの初代リーダーになった人物です
現在は街の中心でレストランのオーナーをしていますが、このお店は愛するクラブの殿堂さながら



el frutas
「随分苦しんできましたし、その状況を変える為の資金も無いので諦めるしかなかったんです。でも今は本当に最高ですよ。勿論時には負けますがこの10年は素晴らしいものでした。コパスダメリカーナでの優勝はメキシコ勢として初めての快挙ですから歴史的ですよね。パチューカはメキシコで最も人気のあるクラブというわけではありません。その点に関してはチーバスや他のクラブの方が上ですからね。でもうちは色んな意味で新しい扉を開いています」




8月には北中米で始まったスーパーリーガ(North American SuperLiga)の初代チャンピオンになりました
スーパーリーガはメキシコとアメリカのクラブによるトーナメント
パチューカはPK戦の末にロサンゼルス・ギャラクシーとの決勝を制しました
10年前は2部だった事を思えば立派です


また4月にはコンカカフ・チャンピオンズカップCONCACAF Champions' Cup)決勝でPK戦の末にチーバスに勝利しています



しかし前期リーグでは不調のパチューカ
キーパーのミゲル・アンヘル・カレーロ(Miguel A'ngel Calero Rodri'guez)の不在が響いています
9月に血栓症となったキャプテンは年明けまでお休みです


6チームが集うグループ1で14試合を終えて3位
このままではプレーオフに出られません
最近7試合で1勝


気持ちは既にクラブワールドカップか?
ただこの後には主力の大量移籍が始まる恐れもあります



enrique meza
「勿論選手を手放したくはありません。でもクラブワールドカップの舞台に立つのはプレーヤーにとっても重要な事です。そこで世界のビッグクラブがうちのメンバーに興味を持ったとしても、私はオーナーではなくてただの監督ですからね」



パチューカのサポーターにとっては初めての大舞台
クラブワールドカップでも頂点に立てたらそれこそ大騒ぎです




Club de Futbol Pachuca
http://www.tuzostv.com/home.php
http://en.wikipedia.org/wiki/CF_Pachuca



Gabriel Caballero
http://en.wikipedia.org/wiki/Gabriel_Caballero


Enrique Meza Enriquez
http://en.wikipedia.org/wiki/Enrique_Meza_Enriquez


Jaime Correa
http://en.wikipedia.org/wiki/Jaime_Correa


Christian Gime'nez
http://en.wikipedia.org/wiki/Christian_Gim%C3%A9nez_%281981%29


Miguel A'ngel Calero Rodri'guez
http://en.wikipedia.org/wiki/Miguel_Calero




Jose Luis Trejo
http://en.wikipedia.org/wiki/Jos%C3%A9_Luis_Trejo


Copa Sudamericana
http://en.wikipedia.org/wiki/Copa_Nissan_Sudamericana


CONCACAF Champions' Cup
http://en.wikipedia.org/wiki/CONCACAF_Champions%27_Cup



North American SuperLiga
http://en.wikipedia.org/wiki/North_American_SuperLiga




Pachuca
http://en.wikipedia.org/wiki/Pachuca


Real del Monte(Mineral del Monte)
http://en.wikipedia.org/wiki/Mineral_del_Monte


Paste (food)
http://en.wikipedia.org/wiki/Paste_%28food%29


Pasty
http://en.wikipedia.org/wiki/Cornish_pasty


コーンウォール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB





CFパチューカの伝説的なサポーター、フルータスさん夫妻。
http://www.jsgoal.jp/photo/00027600/00027674.html



【FCWC特集】北中米代表のCFパチューカは、百年の歴史を誇り世界でも稀な先進的な運営をみせるクラブ [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056776.html



【FCWC特集】北中米カリブ代表CFパチューカのあるメキシコのパチューカ紹介 [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056885.html



【FCWC特集】北中米カリブ代表CFパチューカ 地元メディアでのFIFAクラブワールドカップの取り上げ方を紹介! [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056884.html



【FCWC特集】北中米カリブ代表CFパチューカの大陸予選勝ち上がりを紹介! [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056883.html


【FCWC特集】北中米代表CFパチューカの熱狂的な応援や劇的な優勝劇を動画で配信! [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00057000/00057109.html






FUTBOL MUNDIAL #679●特集5:コロコロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070124



FUTBOL MUNDIAL #648●特集2:ハグアレス・チアパス
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060630






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/21063.html