FUTBOL MUNDIAL #725●特集1:シリー諸島

●特集1:シリー諸島
2つのクラブが常にタイトルを独占しているシリー諸島

世界各地で地元市民を熱くさせるエキサイティングなダービーマッチ
スコットランドセルティックとレンジャーズのオールドファームダービー
イタリア、ミランインテルのダービーではサンシーロスタジアムの興奮は頂点に達します
南米ならアルゼンチンのリーベルプレート対ボカジュニアーズのスーペルクラシコに並ぶものはありません



所でシリー諸島(Isles of Scilly)のダービーマッチはどうでしょう
ここでは同じ2つのクラブが毎週毎週対戦しています
リーグ戦でもカップ戦でも同じアマチュア選手が同じピッチで常に対戦しているのです


世界最小のリーグでプレーするギャリソン・ガナーズ(Garrison Gunners F.C.)とウールパック・ワンダラーズ(Woolpack Wanderers F.C.)
毎試合がダービーマッチです


今シーズンのガナーズのキャプテン、アンディ・ヒックスです



andy hicks
「試合の日程表です。勿論来週の対戦相手も書いてありますよ(笑)。リーグ戦は16試合あってフォアデックカップ?が2試合、ポールセイダーズカップ?が1試合、つまり公式戦は全部で19試合行われます。ええスケジュールはそれ程タイトではありません(笑)」




イギリス本土から28マイル離れたシリー諸島
大小あわせて150といわれる島々からなる諸島です
メキシコ湾流の影響による温暖な気候と銀色に輝く砂浜
そして透き通った海が特色です


最初の開拓者がイングランドコーンウォール(Cornwall)からこの島に入植したのは今から4000年以上も前の事
人が居住する5つの島で一番大きいセントメアリーズ(St. Mary's)島の人口は1500人
シリー諸島は収入の8割以上を観光産業に依存しています


アンディ・ヒックスは島の少年にサッカーを教えています
さらに上の教育を求める少年達は海を越えてイングランドへ向かいます
ですからこの島では16歳から19歳の年齢の選手は少ないのです



andy hicks
「厳しいですね。16歳というと中学校を卒業し、この先の進路を考える時です。大学に進むにせよ、自分の専門の道に進むにせよ島を出て行かなければなりません。戻ってくるのは精々夏休みの間くらいです。ですからその年齢の選手が不足してしまうんです。そういう理由でチームの平均年齢はどうしても高くなってしまいます。年齢のいった選手ばかりになるのも仕方ありません」



ヒックス自身も10代の頃イングランドの大学で勉強する為に島を出ました
大学では船やヨットのデザインと建築について勉強しました
大学卒業後はギグ?と呼ばれる船長用せんさい?ボートの修理と組み立てをして生計を立てていました
ヒックスのもう一つの仕事がシーズンの初めに2チームの選手20名ずつを選出する事です
2つのチームの戦力が均等になる様に選手を割り振っていかなければなりません



andy hicks
「選手は全員1枚のリストにまとめられます。そして2チームのキャプテンがコイントスをしてどちらが最初の選手を選ぶのかを決めます。こうしてそのシーズンのチームメンバーが決定します。こうやってメンバーを決める事により戦力が均等になります。私がプレーし始めた8年前から今まで、優勝がシーズン最終戦で決定した事は5度もあります。だからこのやり方は上手くいっていると思います」



両方のチームでプレーした事のある選手も少なくありません
ギャリソン・ガナーズは真紅と青のユニフォーム
ウールパック・ワンダラーズは黄色のユニフォーム
両チームの対戦は赤と黄色の対戦と呼ばれています



mark twynham
「ギャリソン・ガナーズというチーム名は実際にあった要塞とその周りに廻らされていた銃を差し込む穴からきました。ウールパック・ワンダラーズというチーム名は別の要塞に積まれていた羊毛の俵から来ています」



両チーム共ギャリソン・フィールド(Garrison Field)が本拠地
先日行われたシーズンの前哨戦となるチャリティシールドではワンダラーズがガナーズに6対5で勝ちました
しかし敗れたガナーズのキャプテンのヒックスは気にしていません



andy hicks
「良いスタートをきってシーズン通して納得のいくパフォーマンスを維持したいですね。勿論優勝も狙います。このリーグの場合2位以下の成績というのはありえませんが(笑)油断するつもりはありません。カップ戦2つでも優勝を狙います」



ワンダラーズのキャプテンはマーク・メイヴァーズ
毎週日曜日の試合を皆心待ちにしていると言います



mark mavers
「試合には自分の気持ちを盛り上げて挑まなければなりません。毎週対戦相手が同じだったとしても、サッカーの試合には変わりありませんから勝たなければいけません。それはラグビーの試合だったとしても同じ事です」



昨シーズン優勝したのはワンダラーズ
しかし優勝回数の多さではガナーズの方が上です


さてタイトル連覇を狙うワンダラーズにとって幸先の良いスタート
ルイスブラウンがまさかのオウンゴールです
荒れ模様の天候もワンダラーズに味方したのか直ぐにリードを2点に広げます
ブラジルから来たサンカンポス?の鮮やかなフィニッシュ
ガナーズも黙ってはいません
ジェームスワットがマークメイヴァーズをかわしてゴール
メイヴァーズの判断ミス。アダムメイ?のシュートが決まりました
ガナーズは2対2の同点に追いつきます


後半開始早々にガナーズが逆転しました
これもメイバーズのミスからうまれたゴール
この後もフリーキックをメイバーズはセーブ出来ません
メイに2点目を許しました
どうやらメイヴァーズにとっては最悪の一日


ジョンミドルビッチのロングシュートまで決まってガナーズは5対2とします
ガナーズは情け容赦ありません
今度はキャプテン、ヒックスの出番
鮮やかなヘディングシュートが決まって6対2


この数分後にはヒックスのアシストでアントニー・ギボンズに今シーズン初ゴールがうまれました
ワンダラーズにはなす術がありません
この後ギボンズが2点目を決めて8対2
ワンダラーズはPKを決めて1点を返します
PKを決めたのはマークトワインハムです



mark twynham
「大敗した時には次は必ずリベンジしてやると思います。ですから同じ相手と戦うのは良い事なのです。退屈だという人も居ますがそう思っている選手は一人もいませんよ」




3対10で大敗したワンダラーズ
試合の後はパブで一杯やりながらチーム全員で反省会です
そして次の試合への英気を養います





Garrison Gunners F.C.
http://en.wikipedia.org/wiki/Garrison_Gunners_F.C.



Woolpack Wanderers F.C.
http://en.wikipedia.org/wiki/Woolpack_Wanderers_F.C.




シリー諸島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%AB%B8%E5%B3%B6



The league that can field only two teams for the game of two halves
http://football.guardian.co.uk/print/0,,329637105-103,00.html


Scilly or not Silly ?
http://www.kicknrush.com/Kicknrush/article.php3?id_article=479





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/21362.html