FUTBOL MUNDIAL #727●特集2:モハメド・ブアカディ

●特集2:モハメド・ブアカディ
ロッコの期待の新星、ラジャのゴールを守るモハメド・ブアカディ

ロッコ最大の都市カサブランカ(Casablanca)
ここにはモロッコ全体の人口の凡そ1割にあたる推定400万人の人が暮らしています
ロッコの首都はラバト(Rabat)ですが経済の中心地はカサブランカです


大西洋に面する港町として栄えてきたカサブランカ
カサブランカを最も有名にしたのは40年代にアカデミー賞を受賞した映画カサブランカでしょう


カサブランカにはモロッコ最大のクラブ、ラジャ(Raja Casablanca)とウィダド(Wydad Casablanca)が本拠を構えます
このライバルである2チームだけで19のリーグタイトルを独占
より成功しているのはウィダドの方です


今シーズンのラジャはエンジンのかかりが遅く苦しんでいます
最大の問題点は得点不足
開幕から9試合で7ゴールしかあげていません
ただディフェンスにおいては22歳のゴールキーパー、モハメド・ブアカディに期待が集まっています
昨シーズンの終わりに移籍してきたブアカディ
まだラジャの一員であるという実感が湧かないようです



mohamed bourkadi
「ラジャはモロコッコ最大のクラブの一つです。だからといって自分が最初にプレーしたマグレブ・フェズ(Maghreb Fez)を忘れる事はありません。素晴らしい思い出も沢山ありますが、モロッコの若いサッカー選手にとってはラジャ・カサブランカのユニフォームを身に纏って戦う事は夢であり憧れなんです」



カサブランカから車で3時間程の所にある、モロッコ4番目の都市フェズ(Fez)出身のブアカディ
10歳の時に道端でサッカーをしていた所をスカウトされました
フェズのユースチームを経て2004年にトップチームデビュー
昨シーズンはレギュラーメンバーとしてフェズの1部リーグ残留に大きく貢献しました


ラジャに移籍して5ヶ月、ビッグチャレンジを楽しむブアカディですが、カサブランカでの生活にはまだ馴染めません



mohamed bourkadi
「住み慣れた土地を出て家族から離れ一人で暮らすということは私にとって大きな変化です。私はこれまでずっと家族と一緒に暮らしてきました。だから寂しいですね。フェズと比べるとカサブランカは大都市です。しかしサッカーのプレーには何の影響もありません。このチャンスを必ずものにして見せますよ」



プレッシャーに強いブアカディ
2005年にオランダで開催されたU-20ワールドカップでそれを証明しました


ロッコはグループリーグを突破し決勝トーナメントで日本に勝ちます
さらにイタリアとの準々決勝はブアカディのワンマンショーでした
イタリアとのPK戦ではPK3本を止めました
このブアカディの活躍でモロッコは準決勝に進んだのです



mohamed bourkadi
「これまでモロッコのユースチームが成し得た事が無い、準決勝進出を果たす事が出来ました。最も思い出深いのはモロッコのファンの大半が私達のグループリーグ突破すら予想していなかった事です」



残念だったのは準決勝と3位決定戦でのブアカディは精彩を欠いていた為、ヨーロッパのスカウト達の関心が離れていってしまった事です


でもモロッコ国内では頑張っています
アカディはラジャでもオリンピック代表でも活躍しました
ただディフェンス全体の脆さをブアカディ一人で救う事は出来ません
オリンピック代表チームは北京オリンピックの出場権を逃しました
アカディは次の目標に頭を切り替えます



mohamed bourkadi
「A代表でプレーしてタイトルを手にする事が私の最大の夢です。そしてワールドカップで戦って立派な成績を残す事と、アフリカネーションズカップで優勝する事が私の最終的な目標です」



ラジャの監督の意見を聞きましょう


jyan-yves chay
「ブアカディは優秀なゴールキーパーです。でも今はラジャでレギュラーポジションを確保する事が最優先です。その後にはモロッコのA代表の座が待っています。ヨーロッパでプレーするのはラジャで幾つかタイトルを獲得してからですね」



将来はヨーロッパでのプレーを夢見ているブアカディ
FIFAのユース大会はこれまでもビッグプレーヤー達の登竜門になってきました
アカディが尊敬する選手は誰でしょうか?



mohamed bourkadi
イケル・カシージャスですね。彼は私にとって世界一のゴールキーパーです。ずっと彼の事を尊敬してきました。彼も私も若くしてサッカーを始めています。何時か彼の様になりたいですね。なって見せます。見ていて下さい。それではさようなら」






Mohammed Amine El Bourkadi
http://en.wikipedia.org/wiki/Mohammed_Amine_El_Bourkadi



Jean-Yves Chay
http://fr.wikipedia.org/wiki/Jean-Yves_Chay




Raja Casablanca
http://www.rajacasablanca.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Raja_Casablanca



Wydad Casablanca
http://www.wydad.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Wydad_Casablanca



Maghreb Fez
http://www.mas.ma/
http://en.wikipedia.org/wiki/Maghreb_Fez




カサブランカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB



フェズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%BA





FUTBOL MUNDIAL #595●特集3:ワールドユース選手権
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050612


Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/21364.html