FUTBOL MUNDIAL #741●特集3:マレーシアサッカー

●特集3:マレーシアサッカー
マレーシア・スーパリーグとマレーシアサッカー事情。

高いサッカー人気を誇るマレーシアですがこれといった成功がありません
アジアで最も長いサッカーの歴史を誇る国の一つでありながら結果が出ていないのです


FIFA世界ランキングでも164位
隣国のタイやインドネシアシンガポールの方がずっと上にランキングされています


マレーシアで最も人気の高いクラブはイングランドマンチェスター・ユナイテッドだと言われています
ではそんなマレーシアのサッカー事情を紹介しましょう



マレーシア北西部に位置するケダー州(Kedah)
マレーシア・スーパーリーグのチャンピオン、ケダー(Football Association of Kedah)の本拠地です
ケダーのアズラーイ・コォ・アブドゥーラ監督に聞きました



azraai khor abdullah
「マレーシアのサッカーは70年代終わり頃が一番強かったと思います。マレーシアサッカーの全盛期でしたねぇ。これといった問題もありませんでした。でもそれ以降はマレーシアは他の国に対して競争力を失っていってしまいました。その最大の理由は計画性の無さだと思います。将来的なビジョンも全く持たず、結果に満足して自意識過剰になり過ぎてしまった事が原因なのです」



2006年に1部リーグ昇格を果たしたばかりのケダーですが、昨シーズンはクラブ史上2度めのリーグ優勝
さらにマレーシアFAカップとマレーシアカップで優勝
キャプテンのビクター・アンドラグです



victor andrag
「3冠を取れたなんて凄い事です。FAカップとマレーシアカップ優勝ももの凄い偉業です。選手全員誇りに思っています。成功の秘訣は選手全員がチームに全てを捧げて戦った事でしょう。戦う時は何時もチームへの忠誠心を胸に戦いました。そうする事によってより力が湧いてきましたね。だから昨シーズンは3冠を手にする事が出来たのだとそう思っています」



現役時代にはケダーとマレーシア代表チームでプレーしていたアブドゥーラ
8チームによるスーパーリーグが発足した2004年に、ケダーの監督としてチームに復帰して以来大きな成功を手にしてきました
しかしマレーシアサッカー抱える問題は根が深いと言います



azraai khor abdullah
「最初マレーシアスーパーリーグでプレーするチームは皆状態が良いと感じました。でも実際に参加してみて深刻な問題を抱えているチームが少なくない事に気づいたのです。その問題も技術的な問題だけでは無く色々な問題です。結局そういう問題が選手離れを加速させてしまっているのです。そればかりではありません。ホームゲームなのにサポーターが全く居ないチームも幾つかあります。地元サポーターはどのチームにとっても非常に重要な存在ですからね」



5シーズン目を迎えたマレーシア・スーパーリーグ
チーム数も13チームに拡大されています
このうちの3チームは独立したクラブで、ケダーを含む残りの10チームが州サッカー協会が運営するクラブです


ケダーの成功の秘訣は何千マイルも遠い所から取り入れられました
西インド諸島セントビンセント(Saint Vincent and the Grenadines)出身のストライカー、マーロン・ジェームス
4年前にマレーシアにやってきたジェームスは、2006年に代表のチームメート、コーネリウス・ハギンス(Cornelius Bernard Huggins)のいるケダーに入団しました
マレーシアサッカーの問題をこう指摘します



marlon james
「最初マレーシアにきた時にリーグに関する切りぬき等を見てとても興味深いと思いました。でもここ2,3年は私の経験から言うと事態はどんどん悪くなっていますね。個人的にこれはリーグの運営方とリーグでプレーする選手に問題があると感じています。選手の間にプロ意識が無いんです。マレーシアリーグでプレーする選手達の意識はプロサッカー選手が持つべきプロ意識の半分にも達していません。これがマレーシアサッカー衰退の最大の理由だと思います」



ケダーが3冠を達成した昨シーズン40ゴールをあげたジェームス
ジョホールFC(Johor FC)との試合でもその力を見せました


ケダーは2対0で勝利を収めリーグ首位の座を維持
スーパーリーグ連覇に向け好調です


ケダーにプロ意識と成功を植えつけたアブドゥル監督
この流れが続く事を願っています
勿論それはマレーシアサッカー全体の発展を願っての事です



azraai khor abdullah
「昨シーズン3冠をとれた事にはとても満足しています。でももう済んだ事です。これからは若手選手育成を目的としたプログラムを発足させていきたいと考えています。そうする事によってケダーは益々発展するはずです。それが行く行くはマレーシア全体のサッカーの発展に繋がっていくと私は信じています。ここで私達がしようとしている事はケダーの選手の育成に必ずや繋がるはずです。これが良いお手本となって他の州のクラブの選手育成にも結びつくと良いですね」



ケダーのやり方をお手本にして、マレーシアサッカーがその潜在能力を発揮する日はいつでしょうか






FAM | Football Association of Malaysia
http://www.fam.org.my/
http://www.the-afc.com/jpn/nassoc/country.jsp_MAS-309-1.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Football_Association_of_Malaysia



Malaysia Super League
http://en.wikipedia.org/wiki/Malaysia_Super_League



Kedah FA
http://en.wikipedia.org/wiki/Kedah_FA


Johor FC
http://en.wikipedia.org/wiki/Johor_FC



Mohd Azraai Khor Abdullah
http://en.wikipedia.org/wiki/Mohd_Azraai_Khor_Abdullah



Cornelius Bernard Huggins
http://en.wikipedia.org/wiki/Cornelius_Bernard_Huggins



Victor Andrag
http://en.wikipedia.org/wiki/Victor_Andrag



Marlon Alex James
http://en.wikipedia.org/wiki/Marlon_Alex_James





FUTBOL MUNDIAL #667●特集4:ファンディ・アーマド
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061029


FUTBOL MUNDIAL #664●特集1:シンガポール・サッカー
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061003





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/22751.html