FUTBOL MUNDIAL #772●特集2:UAEリーグのプロ化

9月の初めに大きな買収劇がおきました
中東からの新オーナーを迎えたプレミアリーグマンチェスター・シティ
レアルマドリードからブラジル代表のロビーニョを6000万ドルで獲得
移籍マーケットのヒエラルキーを揺るがしました



買収のキーマンはスレイマンアルファヒル
UAEアラブ首長国連邦アブダビのロイヤルファミリーが所有する投資会社の代表です
成功の為なら金に糸目をつけない方針なのは間違いありません



合わせてUAEのサッカーも盛り上がっています
カタ−ル、サウジアラビアに続いて国内リーグのUFLも9月から完全プロ化
12チームが優勝を争います
UAEサッカー協会のユセフ・アブドゥラーです




youssef abdullah
「UAEサッカーは新たな領域に突入する事になります。私達にとってはじめての挑戦です。今シーズンからプロフェッショナルリーグ協会という新しい組織の下、完全にプロ化されたリーグでタイトルを争っていくんですからね」




UAEサッカーの発展に向けた大きな一歩です
ワールドカップに初めて出場したのは1990年のイタリア大会
本大会の監督はカルロス・アルベルト・パレイラでしたが、チームの基礎を作り本大会へ導いたのはヘシュマット・モハジェラニ
イラン出身の策士です




heshmat mohajerani
「本大会の時私はアメリカに居たんですが、自分が育てた選手達の成長はしっかりチェックしていましたよ。カルロス・アルベルト(Carlos Alberto Parreira)もその前のザガロ(Mario Jorge Lobo Zagallo)もそんなにチームを変えていませんでした。私が数年かけて発掘したメンバーを使っていましたからね。ワールドカップでは結果を出せなかったとはいえ、アジア予選を勝ち抜いただけでも立派です。アジア代表として世界へアピール出来た事でUAEサッカーの発展に繋がりましたからね」




しかし代表と同じ様なプロ意識が国内リーグには無かった事が弱点でした
ブラジル代表では黄金のカルテットの一員として、ジーコソクラテスとプレーしたトニーニョ・セレーゾが現在UAE王者のアルシャバブ(Al-Shabab)の監督を務めています
リーグのプロ化でどんな変化を期待しているのでしょうか




toninho cerezo
「この国のサッカーには改善の余地が大いにあると思います。選手達がプロ契約を結べていないせいで、プレーに専念出来ていないのが原因です。学校へ通ったり、仕事をしたりしながら練習もするという状態では、現代サッカーの進化についていくのは難しいですよ。最近はサッカーに全てを注がなくてはいけない位、選手は多くの事を求められていますからね」




UFLの成功はしっかりとした組織作りから
それぞれのクラブは新リーグ参加にあたって、細部に亘る基本方針への合意を求められました



チケットやグッズ販売、テレビ放映権料まで全ての面でのプロ意識が必要です
サポーターもお金を払う感覚を身に着けなければいけません




youssef abdullah
「過去何シーズンかでサポーターの数はどんどん増えています。スタジアムに足を運ぶ人も多くなっていますからね。でも新シーズンからはリーグが新しくなるので、サポーターには入場料を払ってゲームを見てもらう事になります。クラブがチケットを発売する形ですね。そうやって集めた入場料収入がクラブの収入の一部になるのです」




プロ化によって移籍金も急上昇
クラブが契約出来る外国人選手は3人までです
この為価値がいきなり上がったのがUAEのトッププレーヤー達




youssef abdullah
「何人かの選手の移籍金は破格でした。でもプロの世界では当たり前の事ですからね。例えばアルシャバブからアルアイン(Al Ain FC)に移った選手*1が居て移籍金は1千万ディルハム(United Arab Emirates dirham)ドルに換算すると300万ドルです。以前のUAEリーグでは考えられない額ですよ。世界のプロリーグの基準からすれば目立たない額かもしれませんけどね」




プロ化されたリーグでの初代王者
どのクラブにとっても魅力的な称号だけに新シーズンは白熱する事必死です






UAE Football League

http://en.wikipedia.org/wiki/UAE_Football_League




Al-Shabab (UAE)
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Shabab_(UAE)



Heshmat Mohajerani
http://en.wikipedia.org/wiki/Heshmat_Mohajerani




Carlos Alberto Parreira
http://en.wikipedia.org/wiki/Carlos_Alberto_Parreira



マリオ・ザガロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%AC%E3%83%AD


トニーニョ・セレーゾ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BE




Saif Mohammed
http://en.wikipedia.org/wiki/Saif_Mohammed




終わりなきUAEの得点力不足との戦い
2008年10月10日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168263998.html




砂の中のサンバ
2008年9月19日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168100565.html



アル・アインがUAE史上最高額でヴァルディヴィアを獲得
2008年8月27日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167969068.html



アル・シャーブがモハメド・カロンを獲得
2008年8月24日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167968915.html



アル・ジャジラが2人目のブラジル人プレーヤーを獲得
2008年7月21日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167772362.html



アンドレ・ディアスがアル・アインに加入
2008年7月19日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167772168.html



南アフリカへと意気込むUAEのMVPアル・シェヒ
2008年7月3日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_167411855.html





FUTBOL MUNDIAL #757●特集3:ヘシュマット・モハジェラニ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20080705




以下を2008年10月29日に追記
大きな前進を見せるUFL
2008年10月28日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168297647.html




以下を2008年10月31日に追記
‘アマチュア’ファン症候群への対策に頭を痛めるUAE
2008年10月30日
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168329289.html

*1:多分この選手Saif Mohammed