FUTBOL MUNDIAL #593●特集2:アレクサンデル・フレイ

●特集2:アレクサンデル・フレイ
今シーズンのフランスリーグ得点王、スイス代表のアレクサンデル・フレイを紹介。


フランスリーグアンのレンヌ
サポーター達が今シーズン夢中になっている選手がいます
リーグ得点王のアレクサンデル・フレイです
開幕戦でのこのゴールから36試合で19ゴール
ビッグクラブも注目する存在になりました
クラブもUEFAカップ出場まであと一歩



歴史と趣のある都市レンヌ
1532年からブルターニュ州の州都です
フレイは2003年1月、スイスのセルベッテから300万ユーロでやってきました
最初の6ヶ月は苦戦を強いられました。5試合に出場して1ゴール




alexander frei
「僕が入った時チームは残留争い中だったんです。監督もフィジカルの強さを重視する様な人でした。それに所属していたスイスリーグは12月〜1月の始めまでウインターブレーク中でね。一ヶ月間練習もゲームもしていない状態でチームに加わったんです」




しっかりトレーニングを積んで向かえた2003−2004シーズンは迷い無し
マルセイユ戦でのハットトリックでリーグを代表するストライカーへの階段を登り始めます
初めてフルシーズンを戦って得点ランキング2位の19ゴールを挙げます
そしてマスコミやチームメートの信頼を勝ち取ったのです




alexander frei
「思い出のゲームは沢山ありますよ。どれも印象的ですけど、ここまで一番のハイライトは勿論マルセイユ戦ですね」




25歳のフレイを連れてきたバヒド・ハリロジッチ(Vahid Halilhodzic )監督は2003年7月にクラブを去りました
現在のラズロベレーニ(Laszlo BÖLÖNI )監督に変わった時フレイは自分の将来に不安を感じたと言います
それでもルーマニア人の新しいボスへのアピールに成功しました




alexander frei
「ベレーニ監督が来た時は苦労しましたよ。最初の2、3試合はベンチでした。所がある日監督にお前に3試合だけチャンスをやると言われたんです。その3試合で2ゴールをあげたんですけど、それからは状況がどんどん好転していきました」




そしてフレイは今シーズンキャリア最高のプレーを見せています
得点ランキングでトップに立つフレイの活躍でレンヌはトップ6に付けています
点取り屋としての能力は確か、左右どちらの足でも頭でも自由自在です




kim kallstrom
「ボールの扱いはホントに上手いですよ。とんでもない体勢からでも、いつも何とかしてゴールネットを揺らしますからねぇ。ポジショニングもとても良いんです。それが1、2回ならついてるなぁで済みますけど、40回も続けばテクニックの内ですね」




スイス代表でのデビューは2001年3月
現在は2006年のワールドカップに向けたヨーロッパ予選でチームを引っ張っています
フレイにとって本大会出場を勝ち取る事はある種の贖罪かもしれません
ユーロ2004でのイングランド戦でスティーブン・ジェラードに唾を吐き、3試合の出場停止処分を受けました
彼らしくない行為です


彼は唾を吐く事で有名な動物のオーナーになる事にしました




alexander frei
「ユーモアを効かせてこの騒動を終わらせたかったんです。それでバーゼルの動物園に居るラマ2頭のオーナーになりました。でもこの件に関しては僕にとって一番大事なのはスティーブン・ジェラードに謝罪出来たと言う事です。電話をして謝って一件落着しました。僕自身の中では去年の6月に済んでいた事なんです」




ワールドカップに出場出来れば格好のアピールの場
ただビッグクラブへの移籍を焦ってはいません




alexander frei
「今はレンヌで満足しています。でもシーズンが終わった後誰かからチームをレベルアップさせるには君しか居ないなんて言われたら話は聞きますよ。でもレンヌとの契約は後1年残っていますし、ここが気に入っているんです」




レンヌにはスター選手をキープ出来るだけの力はありません
フランスリーグのトップスコアラーで、年間最優秀選手の最終候補メンバー
引く手数多のフレイはどんな道を選ぶのでしょう



アレクサンデル・フレイ
Alexander FREI ATTAQUANT
N° de maillot 23
Nom FREI
Prenom Alexander
Age 25 ans
Date de naissance 15/07/1979
Ville de naissance Bale - Suisse
Nationalite Suisse
Taille 179 cm
Poids 75 kg

STATISTIQUES L1 2004/2005
Nombre de matchs 35
Nombre de buts 20
Passes decisives 3
Cartons jaunes 7
Cartons rouges 0
PARCOURS
2004/2005 Stade Rennais F.C. PRO
COMMENTAIRES
Arrive en janvier 2003 au Stade Rennais F.C., Alex Frei a reussi a s'imposer la saison derniere comme un buteur redoutable. Dote d'un moral a toute epreuve, il a reussi une annee exceptionnelle en terminant 2eme meilleur buteur avec un total de 20 buts. L'international suisse est aujourd'hui considere comme un des meilleurs attaquants de Ligue 1.

http://www.staderennais.com/index.php?rb=15&id=FC1

Kim KALLSTROM MILIEU DE TERRAIN
N° de maillot 8
Nom KALLSTROM
Prenom Kim
Age 22 ans
Date de naissance 24/08/1982
Ville de naissance Sandviken - Suede
Nationalite Suede
Taille 187 cm
Poids 84 kg

STATISTIQUES L1 2004/2005
Nombre de matchs 30
Nombre de buts 5
Passes decisives 1
Cartons jaunes 7
Cartons rouges 1
PARCOURS
2004/2005 Stade Rennais F.C. PRO
COMMENTAIRES
Devenu un joueur majeur de l'equipe rennaise en une demi saison, ce meneur de jeu international de 22 ans s'avere etre aussi un veritable espoir du football europeen. Auteur de 7 realisations en 18 rencontres la saison passee, cette annee s'avere decisive pour lui dans la mesure ou il pourrait endosser de nouvelles responsabilites dans le jeu

http://www.staderennais.com/index.php?rb=15&id=FC6


レンヌ
http://www.staderennais.com/





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/7637.html