週刊サッカー・ナビ!#137 映画 Pele Forever

偉大なサッカー選手ペレを取り上げたドキュメンタリー映画
ペレフォーエバーがカンヌ国際映画祭で上映されました
ペレはこの映画祭に出席、次の様に話してくれました




PELE
「この映画は誰もが楽しみ感動する事が出来ます。それはスポーツと家族を描いている作品だからです。映画にする題材は色々あるのに、何故今私の事を取り上げてくれたのか分かりません。でも私の人生を描いた作品と共にカンヌに来る事が出来てとても嬉しいです。この映画は今までの人生そのものです」




製作、監督はアニバール・マサイニ氏(Anibal Massaini Neto)
この作品は長年に渡ってペレの素晴らしいプレーを撮影してきた、世界中の数多くの人々の協力で実現しました
そしてペレにはエリザベス女王さえも敬意を払います




PELE
「この映画には沢山のメッセージが込められています。私はまず若い人達や子供達に対して伝えたい事があります。人生に於いて大切なのは、スターになると言う様な大きな目標を達成する事だけではありません。本当に大事なのは健康です。身体ばかりでなく、精神も健康でなければなりません。そしてこの映画にはサッカーの未来に対するメッセージも含まれています。私は35歳を過ぎても現役を続けていました。随分長い間プレーをしていたので体調の維持が非常に重要でした」




映画はバウルでの貧しい子供時代から現在までの半生を追っています
今回初めて紹介される映像や、ペレのプライベートを撮影した場面もあります




PELE
「私にとって最初のワールドカップは17歳の時でした。実はあの優勝にはちょっとした裏話があるんです。その8年前の1950年のブラジル大会では決勝でブラジルがウルグアイに敗れ、父を始め多くの国民が涙したんですよ。常日頃、男は強くあれ。決して泣くなと言っていた父がブラジル代表が負けて泣いているんです。それで私は僕がお父さんの為にワールドカップで優勝するから泣かないでと言いました。当時はまだ9歳か10歳の子供でしたけどね。それで8年後のスウェーデン大会に私はブラジル代表として出場し、優勝したんです。あの優勝は神様のお蔭です。私は父との約束を果たす事が出来ました」




製作過程ではブラジルを始めとする様々な国で資料を調査。実に5年が費やされました
こうして70箇所で調べた結果、450以上のゴールシーンと3000枚の写真、210ゴール分のナレーション
そして新聞や雑誌の見出し1500本が発見されました
また家族、友人、チームメート、有名人等150人以上の関係者のインタビューも集められています





Pele Eterno


Ficha Tecnica
Titulo Original: Pele Eterno
Genero: Documentario
Tempo de Duracao: 120 minutos
Ano de Lancamento (Brasil): 2004
Estudio: Cinearte / UIP Brasil / Anima Producoes
Distribuicao: UIP Brasil
Direcao: Anibal Massaini
Roteiro: Jose Roberto Torero
Producao: Anibal Massaini
Musica: Vicente Salvia
Direcao de Arte: Osmar Muradas
Edicao: Luiz Elias


Elenco
Pele
Zito
Pepe
Formiga
Lima
Dorval
Edu
Coutinho
Didi
Zizinho
Clodoaldo
Rivelino
Julio Mazzei
Gordon Banks
Henry Kissinger
Bellini
Zagallo
Tostao
Gerson
Carlos Alberto Torres
Fulvio Stefanini (Narrador - voz)
http://adorocinema.cidadeinternet.com.br/filmes/pele-eterno/pele-eterno.htm