FUTBOL MUNDIAL #597●特集1:カーボヴェルデ

●特集1:カーボヴェルデ
セネガルから西へ645Km沖の諸島で、W杯初出場が見えてきたカーボヴェルデを取材。

サッカーに関する夢物語の舞台としてしばしば登場するアフリカ
2005年の主役はワールドカップ予選グループ2を戦うカーボヴェルデ代表(Cape Verde)です



6月初めの時点で首位の南アフリカに2ポイント差の2位。残りは4試合です
セネガルから645Km、カーボヴェルデは大西洋上の15の島からなります
ここは1546年にポルトガル人により発見され、かつてはアフリカでの奴隷貿易の拠点でした
1975年に独立を果たしますが、500年に及ぶ植民地支配の影響は、そこに暮らす40万人の人々の間に今も残っています
ヴェルデはポルトガル語で緑を意味しますが、森林伐採や干ばつの為、島々の景色から緑は急激に減っています

近年は観光業や資金援助によって発展を遂げているカーボヴェルデ
そして代表チームの成功が国をさらに活気づけると首相も期待を寄せています




jose maria neves
「カーボヴェルデは常に困難と隣り合わせの国です。過去には多くの問題もありました。それでも今は前進していける。未来に希望を抱けると証明出来ていると思います。現在の代表チームは私達の国がこの30年に味わってきた事と同じ様な経験をしているんです。問題が在っても前に進み、未来を築ける。カーボヴェルデ代表はそのいい例なんです」




躍進の原動力を探るヒントになりそうなのがボアビスタ所属のカフーのケース
この所干ばつや生活環境の苦しさから、島を離れ海外で暮らす人が増えています
カフーポルトガルで育ちました
しかしカフーは、生まれ故郷であるカーボヴェルデ代表になる道を選びました




cafu
「ここで代表チームの一員に自分の人生で最高の選択をしたと信じていますし、本当に幸せです。ずっとポルトガルで暮らしてきましたけど、ここで暖かく迎えて貰えて友達も沢山出来ました」




移住したメンバーを呼び戻した結果、島に残る選手のチャンスは減りました
代表で島のアマチュアリーグに席を置くのは4人
21歳のミッドフィルダー、ロロテはその代表的なプレーヤーです
彼は海外組をどう思っているでしょうか




lolote
「経験豊富な人達ばかりなので自分にもプラスになっていると思います。人として彼らから学ぶ事も多いですね。選手としても彼らと違って僕はアマチュアです。まずプロになりたいと思っています。もし実現出来たら海外組のサポートのお蔭ですよ」




6月4日ホームに南アフリカを迎えました
1年前の対戦では2対1と敗れましたが、実力は拮抗しています
初めてカーボヴェルデ入りした南アフリカを率いるスチュアートバクスター監督も気を引き締めています




stuart baxter
「カーボヴェルデにとっては、サッカー界だけでなくスポーツ界全体としても大きなイベントでしょうからね。スタンドの雰囲気もピッチの状態も、アウェーチームの私達にはやっかいですよ。集中してプレーをしないと足元を掬われる様な事になりかねません」




首都プライヤで勝てばグループ首位に立つ可能性もあります
幸運にもチケットを手にした6000人にとっては、試合前の雰囲気だけでもチケット代の元は取れたというぐらいの盛り上がりです




カーボヴェルデのビッグゲームが始まります
まだ自力での本大会出場の可能性を残しているのです


出だしは快調だったホームゲームですが、10分ポルト所属のベネディクト・マッカーシー(Benedict McCARTHY)にゴールを決められます
ワンチャンスを活かし南アフリカが先制。スタジアムは沈黙
さらにその2分後デルロン・バックリー (Delron BUCKLEY)に拙い守りを突かれ、2対0とリードを広げられます
デコボコのピッチがアウェーチームに味方するシーンもありました
それでもカーボヴェルデはボール支配率でも、チャンスの面でも後半は南アフリカを圧倒します



そして後半32分カーボヴェルデは一点を返します。決めたのはカフーでした
追い上げを見せたカーボヴェルデですが1対2で惜敗
南アフリカはグループ首位をキープ、選手達の表情からいかに厳しい戦いだったかが窺えます




cafu
「初めはアフリカネーションズカップが目標だったんです。まだこのレベルでの経験が足りませんけど、ここまでは凄くいい戦いを続けていると思います。南アフリカはメンバーも揃っていますしとてもいいチームです。負けてしまったのは残念ですけど善戦しました」




代表チームの奮闘に人々も大興奮
南アフリカに敗れてグループ4位の後退しワールドカップの夢は遠のきました
それでも3位以内に入れば、史上初めてネーションズカップに出場できます
カーボヴェルデにも代表チームにもまだ楽しみは残っているのです



CAFU


Numero 17
Posicao AVANCADO
Data Nascimento 17-11-1977
Nacionalidade PORTUGUESA
Peso 71,8
Altura 1,77
Clube Anterior BELENENSES
http://www.boavistafc.pt/fut_sad/3_plantel.asp?plantel=140&m=3

Cape Verde Islands

Federac o Caboverdiana de Futebol

Praia Cabo Verde
FCF CX Postal 234
PRAIA



Tel :++238 2 619453/ 611362

Fax :++238 2 611 362

Email :fcf@cvtelecom.cv

Internet :


President :SEMEDO Mario

Vice President :ALMEIDA Fernando

General Secretary :REZENDE Jose Jo o

Treasurer :REZENDE Jose Jo o


Founded :1982

Affiliated to FIFA :1986

Affiliated to CAF :2000


Jerseys :Blue/white

Shorts :Blue/white

Socks :Blue/red
http://www.cafonline.com/index.php?type=ass&id=8&head=Associations-Cape%20Verde%20Island


FIFAサイト内のカーボヴェルデ
http://www.fifa.com/en/organisation/confederations/associationdetails/0,,CPV,00.html?countrycode=CPV




ボアヴィスタ
http://www.boavistafc.pt/






http://www.jsports.co.jp/program/info/8097.html