FUTBOL MUNDIAL #601●特集3:ハビエル・マスチェラーノ

●特集3:ハビエル・マスチェラーノ
アテネ・オリンピック優勝やW杯予選突破に貢献したアルゼンチン代表のハビエル・マスチェラーノをクローズアップ。


パトリック・ヴィエラエドガー・ダービッツと比較される、21才のアルゼンチン人プレーヤー、ハビエル・マスチェラーノ
ディエゴマラドーナからも最近見た中ではアルゼンチンで一番将来が楽しみな選手と絶賛されました




javier mascherano
「ディエゴの選手としての名声やアルゼンチンがが世界のサッカーに与えた影響の大きさを考えるとそんな風に言って貰えて本当に光栄ですね。経験豊富でサッカーの事も良く知っている人ですから。彼が認めてくれたのならきっと正しい道を進んでいるんだと思います。これからもこの調子でいきたいですね」




マスチェラーノは代表デビューを飾って18ヶ月
既にオリンピックで優勝し、ワールドカップ予選の突破にも貢献しています


そして2005年7月、キャリアをスタートさせたリバープレートから旅立つ日がきました
1500万ドルでブラジルのコリンチャンスへ移籍です




javier mascherano
「居心地が良いと思っているクラブを離れるのは勇気のいる事です。これからは大変かもしれませんね。他のクラブに行った事はありませんし、ここを離れるのもはじめてですから。リーベル一筋だったので思い入れもありますよ。リーベルに入って6年になりますけど、本当に良くしてもらいました。色々な人達から沢山応援して貰いました」




2000年に15歳でリーベルに入団したマスチェラーノ
それまではブエノスアイレス郊外の小さなサッカースクールに在籍していました
厳しいマークと激しいタックルが持ち味
直ぐに守備的ミッドフィルダーとしての頭角を現します
ヨーロッパのクラブからもオファーはありましたが、カルロステベス同様、移籍先に選んだのはブラジルで一番リッチなクラブでした




javier mascherano
コリンチャンスの人達は僕を信頼してくれましたし、誠意も感じたんです。他のどのクラブより僕を必要だと思ってくれている気がしました。チャンスだと見たら、僕ともリーベル共、直に交渉を始めてくれたのが好印象でした。コリンチャンスに決めたのはその点が大きかったですね」




マスチェラーノの貢献度の高さは疑い様もありません
2003、2004年と休みを返上してクラブでも代表でもプレーします
ユース時代から中心選手だった事もあり、リーベルでブレークする前にフル代表でデビュー
そんなマスチェラーノを失う事になるリーベルは大変です




federico dominguez
「居なくなると困りますよ。特にディフェンス面ではチームの中心ですしねぇ。試合の流れを読む力では右に出る者はいませんし、特にカバーリングは抜群です。チームの中での役割を考えると本当に痛いですよ」




コパアメリカ2004では、チームメートの投票によるMVPに選ばれました
次の目標は2006年のワールドカップで同じ様な活躍をする事
勿論エステバン・カンビアッソ(Esteban Cambiasso)、ファン・セバスチャン・ベロン(juan sebastian veron)、
ルイス・ゴンサレス (Luis GONZALEZ)とのレギュラー争いは熾烈です




javier mascherano
「アルゼンチンには素晴らしい選手が沢山いますから、代表のレギュラーに定着するのは中々大変です。特に若手の場合はそうでしょうねぇ。それに僕と同じポジションには良い選手が揃っていますからねぇ。でも僕はこれまでのキャリアで幾つかの大会でプレーして優勝もしました。まだ足りない所はあるとしても常に前進していかなければと意識しています。そういう姿勢も含めて全ての事がワールドカップでの成功に繋がるんだと信じているんです」




ドイツ大会でスポットライトを浴びそうなマスチェラーノ
2003年11月の代表デビュー以来、ワールドカップ予選には11試合の中8試合に出場しました
その内5試合は先発出場で、ブラジルを3対1で敗ったゲームもその一つでした
ライバルを下して本大会出場を決めたのです




javier mascherano
「アルゼンチンには良いメンバーが揃っていますし、この顔触れなら大きな事を成し遂げても不思議ではありません。ただワールドカップの時にどんなコンディションで臨めるかも問題です。怪我人を出さずに良い状態でドイツに乗り込めるといいですね。それが何よりです。僕としてはアルゼンチンには大きな栄冠を掴めるだけのタレントは揃っていると思っていますよ」




Nombre: Federico Dominguez

Apodo: Fede

Fecha de nacimiento: 13/08/1976

Lugar de nacimiento: Lanus (Bs. As.)

Peso: --

Altura: --

Puesto: Defensor

Trayectoria: Velez Sarsfield 1993-1998; Espanyol (Espana) 1998-1999; Velez 1999-2002; Independiente 2002; Santos Laguna (Mexico) 2003-2005; River 2005
http://www.carp.org.ar/html/futbol_defensores.php3


リーベル・プレート
http://www.carp.org.ar/home.php





Jスポーツではマスチェラーノの貢献度の高さは疑い様もありません〜federico dominguezの発言がカット
一個CM削れば入るだろう。というか空いた所にCM入れろよなぁ







http://www.jsports.co.jp/program/info/8406.html