FUTBOL MUNDIAL #614●特集3:ギド・ブッフバルト

●特集3:ギド・ブッフバルト
浦和レッズを率いるギド・ブッフバルト監督を直撃。

輝かしいキャリアを誇った選手生活に別れを告げ、指導者へと転向したギド・ブッフバルト
1990年のワールドカップ優勝メンバーである元ドイツ代表は現在Jリーグで活躍中です
監督として上々のスタートをきっています




guido buchwald
浦和レッズから電話を貰った時、休暇でスキーに来ていたんです。ドイツでコーチングライセンスを取っていたので良いクラブからオファーが来るまで焦る必要は無いと思っていました。監督をするなら100%の確信と、どういうサッカーをすべきか自分なりの考えやアイデアを実践するチャンスが無ければ駄目だと分かっていたんです。レッズからの誘いには迷わずイエスと答えましたよ」




現役時代はシュツットガルトで献身的なセンターバックとして名を馳せました
ゴール数もかなりのもので2度のリーグ制覇に貢献
一度目はデビューを飾った1983―84シーズン
そして2度目は8年後の1991―1992シーズン
最終節にブッフバルトの決勝ゴールでレヴァークーゼンに2対1と勝利
得失点差での劇的なリーグ制覇でした




guido buchwald
「それもあって1992年の優勝は私にとって格別なものなのです。シュツットガルトのキャプテンも務めていましたねぇ。当時の監督だったクリストフ・ダウムとも非常に良い関係でした。選手と監督の関わりについてダウムからは沢山の事を学びましたねぇ。ピッチの上でどう振る舞えばいいかも教えて貰ったんです」




1997年までは選手としてレッズでプレーしていたブッフバルト
シュツットガルトで11シーズンを過ごした後1994年に来日、発足後間もないJリーグを代表するビッグネームでした
ドイツに戻りカールスルーエでのプレーを経て1999年に現役引退
その後はレッズとアドバイザー契約もしていました
あらゆる経験が監督業のプラスになっています




alex
「日本に初めて来た時、僕はまだ学生だったんですが、現役時代の監督のプレーをテレビで見ていました。不屈の精神を持った選手でしたねぇ。僕らにもその精神を伝えようとしています。ディフェンダー出身でも守備を重視してカウンターを狙う作戦は採りません。勿論守備はしっかりしろと言われますけど、攻撃は自由にさせてくれるんです」




ゲームに対する情熱は現役時代と変わっていません
タッチラインに居ても気持ちではピッチに立っています
勝利への執念も持ち続けているのです
この様な姿勢は現在のチームに大きな影響を与えています




tulio
「本当に僕達を信頼して使ってくれてるんで、ま監督として本当に尊敬出来る人でもあるし、今までプレーをしてきた選手としてもね、あの尊敬出来る人なんで、まホントに信頼してね。僕ら頑張るだけだって言う風には皆思ってやっています」




Jリーグ屈指の人気を誇るレッズ
第26節を終えた時点で6位
残り8試合で首位のガンバ大阪とは10ポイント差
リーグ制覇の夢は遠のいています


エメルソンのカタールリーグへの移籍も響きました
昨シーズンはエースのゴールラッシュでセカンドステージを制しました




guido buchwald
「あまりに早い栄冠に驚きましたよ。新しい事を始めるとナーバスになるものです。正しい事をしているか、自分の意図は理解されているか、自問自答していました。特に外国では自分の考えを正確に伝えてくれる優秀な通訳が必要です。これが機能するにはどれ位かかるか?選手とどれだけ早く打ち解けられるか?思い通りのチームになるのは何時か?疑問だらけでしたよ」




それでも直ぐに答えを出したブッフバルト
就任1シーズン目から、2位以下に9ポイント差の圧勝でレッズをステージ優勝に導きました
続いて年間王者を決めるチャンピオンシップへ



相手は連覇を狙う横浜Fマリノス
延長戦まで戦いながら2試合合計スコアで並んだ為、勝負はPK戦に持ち込まれました
レッズは4人の内2人がミス
マリノスが連覇達成です



残念な結果でしたがブッフバルトはあの経験によって自分もチームも成長したと振り返ります




guido buchwald
「私が本当にガッカリするのは全力を尽くせなかったと感じた時だけです。あの時私達はベストを尽くしました。最後の最後で相手がホンの少し上だった。あるいは若い私達よりも経験豊富だったんです。残念に思う反面私は選手達が手にした物を誇りに思います。昨シーズンは基礎を固める期間にしたかったんです。ですから私としては大きな後退とは考えたくありません」




サッカーをよく知っているサポーターも思いは同じ
ブッフバルトがレッズを年間王者に導いていると信じています






>>
ギド・ブッフバルト
Guido BUCHWALD
監督
Guido BUCHWALD
1961年01月24日生まれ
ドイツ・ベルリン市出身
http://www.urawa-reds.co.jp/Team/Players/g_buchwald.html