FUTBOL MUNDIAL #660●特集2:ジェファーソン・ファルファン

●特集2:ジェファーソン・ファルファン
PSVで活躍中のペルー代表、ジェファーソン・ファルファンをクローズアップ。

昨シーズンオランダリーグ連覇を達成したPSV
チーム得点王はジェファーソン・ファルファンです
2004年7月ペルーのアリアンサ・リマ(Alianza Lima)から加入
200万ユーロは安い買い物でした
パワフルでスピードもある21歳
国内リーグとヨーロッパの両方でPSV復活の立役者になりました
他のクラブからの誘いを断って2010年まで契約を延長、サポーターは喜んでいます
移籍後1シーズン目は8ゴール、しかし昨シーズンは21ゴールをあげました



Jefferson Farfan
「PSVに来てから成長出来ていると思いますし、順調にステップアップしている気がします。クラブの人達にはほんとに感謝しているんです。今の僕があるのは彼らがヨーロッパでプレーするチャンスを与えてくれたからですよ」



ペルーの首都リマで生まれストリートサッカーでテクニックを培いました
キャリアをスタートさせたのはデポルティーボ・ムニシパル(Deportivo Municipal)
16歳で国内きってのビッグクラブ、アリアンサ・リマに移ると2003年、2004年と2年連続でリーグ制覇に貢献
直に海外からも注目される存在になりました



Jefferson Farfan
アリアンサ・リマには沢山の思い出がありますよ。国内のトップリーグでプレーするチャンスを与えてくれたクラブですからね。アリアンサは常に優勝を目指している強豪だったので、その一員になって僕もレベルアップする事が出来ました。それに今僕がPSVでプレー出来るているのもアリアンサのお陰です。移籍する時もサポートしてくれましたからね」



南米からオランダへ
ロナウドロマーリオもPSVで名をあげて、ビッグクラブへ移籍していきました
またオランダ人ではルート・ファンニステルローイアリエン・ロッベンルート・フリットもPSVでブレークした選手達です
ファルファンもワールドクラスのプレーヤーである彼らに肩を並べようとしています



Jefferson Farfan
「PSVはスター選手も沢山居ますし、凄く力のあるチームです。このチームの一員になれて幸せですね。オランダでのプレーも3シーズン目になりますけど、チームメート、監督、サポーターそして家族の助けもあって、選手としても一人の人間としても成長できている気がします」



ファルファンは2004年に入団し短い時間でレギュラーに定着します
そして同じポジションのレギュラーを争ったヘラルド・シボン(Gerald Sibon)やヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンク(Jan VENNEGOOR OF HESSELINK)は移籍していきました
今シーズンから指揮を執るのは自らもPSVの選手だったロナルド・クーマン
ファルファンを高く評価しています



ronald koeman
「素晴らしい選手なので契約更新出来て本当に良かった。チームにとって彼がどれ程重要か皆解っています。まだ若いのでこれからもっと良くなりますよ。テクニック、スピード、得点感覚、フォワードとしてこれだけの物を持っている選手はそういません」



彼が入団したシーズンにはマルク・ファンボメルパクチソンも居ました
しかし二人はバルセロナマンチェスター。ユナイテッドに移籍
ファルファンの責任も増しました

チームメートのアルナ・コネです



arouna kone
「凄く良い奴だって事も実は重要なんです。フォワードとしても彼がチームにとってどれ程大切か、どんな監督でも把握していると思いますよ。居ると居ないとでは大違いです。当たりも強いし調子が良い時の彼を相手にすれば、どんなディフェンダーだって苦労するはずですからね」



PSVでは既に成功を収めているファルファンですが、ペルー代表となると話は別
ドイツワールドカップに向けた南米予選では7ゴール
得点ランキングではブラジルのロナウドに次ぐ2位でしたが、チームは10チーム中下から2番目でした



Jefferson Farfan
「もっと努力する必要があります。時間をかけて厳しくやらないといけません。そうすれば今よりずっと良いチームになれますよ。まだ一度も予選を突破していないので、次はワールドカップに出られる様ベストを尽くします。どこの代表チームもそれが目標なんです」




新シーズンが始まりましたが、チームもエースもスタートダッシュには失敗しました
PSVは2試合を1勝1敗、ファルファンはノーゴールです
リーグ3連覇とチャンピオンズリーグでの躍進という目標は適うでしょうか




Jefferson Farfan
エールディビジで2シーズン連続の優勝を果たせたなんて最高ですよね。僕自身はペルーから移籍してきていきなり2連覇出来たなんてなんだか信じられない位です。凄く嬉しいですけど今はもう過ぎた事。新たな目標に集中しないといけません。今シーズンはリーグ3連覇を達成して、チャンピオンズリーグでも出来るだけ勝ち進みたいと思っているんです」




チャンピオンズリーグのグループCにはリヴァプールガラタサライボルドーが入りました
04−05シーズンにはベスト4に残ったPSV
同じ様な成果を挙げるにはジェファーソン・ファルファンの活躍が欠かせません




Jefferson Farfan
Aanvaller


Geboortedatum 26/10/1984
Geboorteplaats Lima
Lengte 1.80 m
Gewicht 82 kg
Geboorteland Peru
Bij PSV sinds 1/7/2004
Debuut RBC Roosendaal-PSV, zaterdag 14 augustus 2004
Vorige clubs Deportivo Municipal, Alianza Lima



Seizoen 2006-2007
ERE Beker Europa

Doelpunten 1 - -

Basis 3 - -

Invalbeurt - - -

Gewisseld - - -

Gele kaart - - -

Rode kaart - - -


Loopbaan

Jaar Team Wedstrijden Doelpunten

2006/07 PSV 3 1

2005/06 PSV 31 21

2004/05 PSV 28 8

2004 Alianza Lima 19 14

2003 Alianza Lima 33 12

2002 Alianza Lima 24 2

2001 Alianza Lima 1 -
http://www.psv.nl/show?id=747&dbid=628&typeofpage=891

http://en.wikipedia.org/wiki/Jefferson_Farf%C3%A1n




Arouna Kone


Profiel Berichten

Aanvaller


Geboortedatum 11/11/1983

Geboorteplaats Anyama

Geboorteland Ivoorkust

Bij PSV sinds 23/8/2005

Debuut Zaterdag 10 september, PSV-FC Utrecht

Vorige clubs Lierse SK, Roda JC


Seizoen 2006-2007

ERE Beker Europa

Doelpunten - - -

Basis 3 - -

Invalbeurt - - -

Gewisseld 1 - -

Gele kaart - - -

Rode kaart - - -


Loopbaan

Jaar Team Wedstrijden Doelpunten

2006/07 PSV 3 -

2005/06 PSV 21 11

2005/06 Roda JC 2 2

2004/05 Roda JC 33 15

2003/04 Roda JC 28 11

2002/03 Lierse SK 32 11

http://www.psv.nl/show?id=747&dbid=639&typeofpage=891

http://en.wikipedia.org/wiki/Arouna_Kon%C3%A9




PSVアイントホーフェン
http://ja.wikipedia.org/wiki/PSV%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3




Club Centro Deportivo Municipal
http://es.wikipedia.org/wiki/Club_Centro_Deportivo_Municipal




Alianza Lima
http://en.wikipedia.org/wiki/Alianza_Lima








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/14590.html