FUTBOL MUNDIAL #666●特集5:レフスキ・ソフィア

●特集5:レフスキ・ソフィア
チャンピオンズリーグ本線出場を果たしたブルガリアレフスキ・ソフィアを特集

今年5月、24度目のブルガリア王者に輝いたレフスキ・ソフィア
それから4ヶ月、チームはUEFAチャンピオンズリーグの予備予選2試合を勝ち抜き本選へ
初めてのホームゲームとなるグループリーグ第2節には4万2千人のサポーターが詰め掛けました




stanimir stoilov
チャンピオンズリーグ出場をずっと夢見ていたんです。様々な障害を乗り越えて実現する事が出来ました。強豪国のリーグだと複数のチームが予備選無しでグループリーグに進めて良いですよね。でもブルガリアの場合は厳しい状況なので第一段階を突破出来ただけでも凄く嬉しいですよ」



相手のチェルシーは今更説明も要らない程のビッグクラブ
ですからブルガリアでのレフスキ人気について会長に聞きました



todor batkov
「レフスキが国内で人気なのはクラブの名前がブルガリア史を代表する英雄に由来しているからですねぇ。ヴァシル・レフスキ(Vasil Levski)と言ってオスマン帝国からの独立を目指した革命家でした。それにこのクラブには共産党によって引き裂かれた歴史があります。陸軍のチームだったチェスカ(PFC CSKA Sofia)が有利になる様才能のある選手は皆チェスカへの入団を強いられました。それで人々は段々とレフスキに感情移入する様になったんです」



近年はレフスキが優勢、チェスカは今シーズンのUEFAカップで既に敗退
チャンピオンズリーグに進んだレフスキが差を付けています
とはいえレフスキとチェルシーとの実力差は明らか
ディディエ・ドログバハットトリックを許しました
しかしレフスキも終了間際に途中出場の18歳マルヤン・オグニャロフ(Marian Ognyanov)がチャンピオンズリーグの本選におけるブルガリア勢初のゴールをあげました



試合後の記者会見でスタニミル・ストイロフ監督はチェルシーに圧倒されていたが選手達にはこういう経験から学んで欲しいと話しました



stanimir stoilov
「トップレベルのプロと対戦するゲームは全てクラブや選手、監督としての私自身の成長に 役立つはずですし、素晴らしい経験ですよ。選手達にはそういうゲームで全力を出しきって欲しい。ベストを尽くす事で自分達の現状が見えてきますし、それが出来て初めて前へと進めるんです」



レフスキのチャンピオンズリーグ出場は国内では大きく取り上げられ
監督やアシスタントコーチのザンコ・ツヴェタノフはテレビで引っ張りだこです
選手もスター気分を味わっています
バルセロナチェルシーに敗れて何を感じているでしょうか?



tzanko tzvetanov
ブルガリアリーグを取り巻く環境はそれ程整っているとは言えないので、選手や私達スタッフにとってもその事が大きな問題になっています。国内では酷いピッチでプレーしているのにチャンピオンズリーグになると、いきなり素晴らしいスタジアムで最高の相手とやるんです。 簡単に切り替えられるものではありませんよ」




コーチの言葉を裏付ける厳しい現実
国内リーグでアウェーゲームに臨んだレフスキ
サポーターもまばらでスモリアン(Smolyan)のピッチは雨でぬかるんだ状態でした
3対0と快勝して首位固めをしましたが、チャンピオンズリーグでのグループリーグ突破は難しい状況です
3節、4節と続くブレーメン戦がグループAでの3位争いを占う大事なゲーム
3位になればUEFAカップの決勝トーナメントへ回れます


尤もどんな結末になろうともレフスキの長期的なビジョンは揺るぎません
目指すのはヨーロッパの常連です



tzanko tzvetanov
チャンピオンズリーグ出場でかなりの収入が見込めますが、この資金を補強では無くてクラブの基盤作りやユース向けのスクールに使うのが一番だと思うんです。そうすれば国内リーグで優勝し続けてその次の年も、またその次の年もチャンピオンズリーグに出られるはずです。そうやって経験を重ねて行けばヨーロッパの常連になれますよ」



ヨーロッパで革命を起こすのはまだ先の話でしょう
それでも偉大な革命家もレフスキ・ソフィアを誇りに思っているはずです





PFC Levski Sofia
http://www.levski.bg/index-eng.asp
http://en.wikipedia.org/wiki/PFC_Levski_Sofia



Stanimir Stoilov
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanimir_Stoilov



Marian Ognyanov
http://en.wikipedia.org/wiki/Marian_Ognyanov



Vasil Levski
http://en.wikipedia.org/wiki/Vasil_Levski



PFC CSKA Sofia
http://www.cska.bg/cska/
http://en.wikipedia.org/wiki/PFC_CSKA_Sofia



PFC Rodopa Smolyan
http://en.wikipedia.org/wiki/PFC_Rodopa_Smolyan






トランスワールドスポーツ #944●特集2:CSKAソフィア
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050624








Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15093.html