FUTBOL MUNDIAL #667●特集1:スファクシャン

●特集1:スファクシャン
チュニジアのスファックスをホームとするクラブ、スファクシャンを紹介。

チュニジアのスファックス(Sfax)をホームとするスファクシャン
チームはCAFチャンピオンズリーグで初めて決勝に進みました

準決勝第2戦ではタレク・ジアディ(Tarak Ziadi) が決勝点をあげ、トータルスコア1対0で南アフリカのオーランドパイレーツ(Orlando Pirates)を破りました
決勝の相手はディフェンディングチャンピオンエジプトの強豪アルアハリ(Al Ahly)
スファクシャンのムラド・マジョーブ監督の話です



mrad mahjoub
「私達スファクシャンはグループリーグをトップで通過して準決勝に進出しました。そして今ではこの大会で優勝を狙う所まできたんです。これが今シーズンの一番大きな目標だと思っています。チームはチャンピオンズリーグに向けてやる気を漲らせていたんです



スファックスは国内第2の都市で貿易港があります
スファックス(Sfax)という言葉は地元の言葉でキュウリという意味です
ここはアフリカの貿易の歴史においても重要な場所
昔ながらのこの街は今も栄えています



キャプテン、アニス・ブジェルベンはスファックスで生まれスファクシャン一筋の選手です
今年初めに決まっていたエジプト、ザマレク(Zamalek)への移籍を来年に持ち越しました



anis boujelbene
「私はスファクシャンの一員として戦いぬきたかったのです。これはクラブにも自分自身にも大事な事でした。何故ならアフリカでは非常に重要な大会で、優勝すればクラブワールドカップにも出られるんです。私達には特別な事です」




チームはチュニジア人中心で構成されていますが、FWには西アフリカの選手がいます
ガーナのジョーテクス・フリンポン(joetex frimpong)、ナイジェリアのショイアブ・イショラ(Shuaibu Ishola )、そしてコートジボワールのブレイズ・コイッシー(Blaise Koissy)です


フリンポンは大会の歴代最多得点記録を持っており優勝も2度経験しています



joetex frimpong
「優勝出来たら物凄く盛り上がるでしょうねぇ。まるでヨーロッパのチャンピオンズリーグリヴァプールが優勝した時の様になると思いますよ。アフリカの大事な大会ですからそれは嬉しいにきまっていますよ。今チームは良い状態です。選手達は皆このタイトルを獲得したいと思っているに違いありません」




決勝第1戦はカイロで、第2戦の会場はチュニスになるかもしれません
相手のアルアハリは過去4度優勝しているチームですが、スファクシャンはグループリーグで彼らを破っています
結果はまた別の機会に






Club Sportif Sfaxien
http://www.css.org.tn/
http://en.wikipedia.org/wiki/Club_Sportif_Sfaxien





Sfax
http://de.wikipedia.org/wiki/Sfax




Al-Ahly
http://en.wikipedia.org/wiki/Al-Ahly





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15094.html




以下を2006年12月13日に追記

前年度王者アハリに挑むスファクシャン
(FIFA.com) 2006年10月27日
http://www.fifa.com/jp/comp/index/0,4655,124623,00.html?comp=CWC&year=2006&articleid=124623