FUTBOL MUNDIAL #667●特集3:バレレンガ

●特集3:バレレンガ
昨シーズン、ローゼンボリノルウェーリーグ13連覇の牙城を崩したバレレンガのレポート。

変化は常におこっています
昨年10月ノルウェーでは国内リーグ最終日に13連覇してきたローゼンボリの牙城をバレレンガが崩し優勝を果たしました
ペター・ミューレ監督の話です



petter myhre
「これは大事な事です。90年代はローゼンボリが君臨していました。しかし私達は何とか終わらさなければなりませんでした。それをバレレンガが達成し、他のクラブは自分達にもやれると自信を持っています。ノルウェーのサッカー界にとってこういう考えを持つ事は必要だと思います」




バレレンガのリーグタイトル獲得は実に久しぶり
チームは国内でも指折りの熱いサポーター達に長く支えられてきました
バレレンガはサポーターに敬意を表そうと背番号12を永久欠番にしています




petter myhre
「サポーターは非常に熱狂的でユーモアのセンスもピカイチです。チームが良い時も悪い時も大きな声援を送って支えてくれます。彼らが背番号12のユニフォームを着ているのは偶々そうなった訳ではありません。サポーターは12番目の選手なんです。チームが苦しい時には彼らの応援がとても重要です」



バレレンガで大きな歓声を受けるお馴染みの選手を紹介しましょう
マンチェスターユナイテッドのロニー・ヨンセン、昨シーズン現役に復帰
そして代表でヨンセンと共に戦ったトーレ・アンドレ・フローもチームに加わりました
彼らこそチームの原動力です



tore andre flo
「移籍は去年の夏でした。チームは優勝に向けて懸命に戦ったんです。私はカップ戦でしか優勝経験がなかったので、リーグチャンピオンになった瞬間は最高でした。特に最終日に決まったのが良かったですね。初めてのリーグタイトル獲得は忘れられませんね」




ronny johnsen
「バレレンガは本当に最高のクラブです。かつて私が育ったクラブと大差がありません。丁度家族がノルウェーに戻りたいと言っていたので、ここに来てバレレンガでプレーするというのは非常に好都合でした」




しかし今シーズンは思い描いた通りにはいきませんでした
出だしで躓き調子は一向に上がりません
最早リーグ連覇は不可能です




ronny johnsen
「今年は電車に乗り遅れたという感じです。バレレンガより順位が上のチームは好調ですが、今シーズンの残り試合はもうそれ程多くありません。ですからこの後は出来るだけ上位で終えられる様に努力を続けていかなければならないと思っています」




petter myhre
「今の目標は4位以内です。ここ何年か上位4チームの差は4ポイントぐらいでした。つまり毎年リーグタイトル獲得を狙って戦えば優勝は難しくても4位以内にはなれるはずです」




今シーズンは残り3試合
バレレンガがヨーロッパのカップ戦に出られるかは微妙です
そしてチャンピオンの座は再びローゼンボリに戻る事になりそうです
ノルウェーはまた少し変化しました





Valerenga I.F. Fotball
http://www.vif-fotball.no/
http://en.wikipedia.org/wiki/V%C3%A5lerenga_I.F._Fotball




Petter Myhre
http://nn.wikipedia.org/wiki/Petter_Myhre




Tore Andre Flo
http://en.wikipedia.org/wiki/Tore_Andr%C3%A9_Flo




Ronny Johnsen
http://en.wikipedia.org/wiki/Ronny_Johnsen





FUTBOL MUNDIAL #664●特集4:SKブラン
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061004



FUTBOL MUNDIAL #605●特集3:IKスタルト
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050823



FUTBOL MUNDIAL #583●特集4:ロイヤルリーグ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20050405





Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/15094.html