FUTBOL MUNDIAL #701●特集1:オーストリア代表

●特集1:オーストリア代表
ユーロ2008開催国のオーストリアオーストリア代表。

ユーロ2008の開幕まで一年足らず
スイスと共にホスト国を務めるオーストリアでは準備に余念がありません
スタジアムは完成間近。チケットも1次販売分は完売。メディアからの関心も上々です


ピッチ外はパーフェクトですが、代表チームはFIFAランキングでアルバニア(Republic of Albania)やイラク(Republic of Iraq)より少し上の77位まで後退しています
開催国枠で本大会への出場が決まっている為、フレンドリーマッチでチームのレベルアップを図っています
しかしスコットランド(Scotland)には0対1で敗戦
続くパラグアイ(Republic of Paraguay)との試合もスコアレスドローでした


これで今年に入って5試合勝ちがありません
歴代のホスト国の中では最もランキングが低いオーストリア
厳しい夏になるのは覚悟しています



josef hickersberger
「この国にも代表チームにも代表監督の私にとっても大きな挑戦です。ホスト国として戦える事を最大限に活用しないといけませんね。オーストリアサッカーが前進出来る様、開催国の利点を活かすべきです。こんなチャンスは滅多に無いですし、オーストリアが次に何時ユーロを開催出来るか分らないので私達も全力を尽くします」



2度目の就任となったヨゼフ・ヒッケルスベルガー
最初の挑戦はフェロー諸島に敗れた90年で終わりました
16年を経ての再チャレンジですがチーム状況は前回以上に深刻な様子です



josef hickersberger
「レベルの高いリーグでプレーしている選手が少な過ぎるんです。ワールドクラスのプレーヤーと毎週の様に戦っているとか、年に数回でも一流の選手と対戦するチャンスがあるメンバーだって殆ど居ません。この事はオーストリア代表にとってかなりのマイナスですよ。代表戦で勝利する為のノウハウや叡智を養うのに、厳しい舞台を経験する以外の方法なんてありませんからねぇ」



andreas ivanschitz
「今のオーストリアサッカーにはあまり良いイメージが無いし、リーグのレベルもそれ程高くないと思われています。イタリア、スペイン、ドイツ、そしてイングランドの様なハイレベルなリーグには水をあけられていて足元にも及びませんからねぇ」



他のヨーロッパ諸国に遅れを取っているオーストリアブンデスリーガ(Fusball-Bundesliga )
成功を金で買おうとして身の丈に合わない出費をした結果、グラーツの2大勢力までもが破産状態になりました
財政面が磐石で代表メンバーを抱えるクラブは3つのみ
例えば有名な地元ドリンクメーカーがスポンサーのザルツブルク
今シーズンの優勝チームですがオーストリア人のレギュラーは二人です



andreas herzog
「国内リーグに外国人選手が多すぎます。そんなに上手くなくて力不足のプレーヤーも含めてね。本来なら国内のユース世代の代表クラスがプレーすべきポジションまで奪われてしまっているんです。そのせいで若手は十分な経験を積めません」



代表のアシスタントコーチを務めるアンドレアス・ヘルツォーク
オーストリアにとって最後の主要大会となった98年のワールドカップにも出場し、通算103キャップは歴代ナンバー1
後継者探しは大変な様です



josef hickersberger
「ユース世代の育成にお金や時間を十分費やしてきませんでしたからねぇ。スター選手に頼りきって何もしなくても選手は母国の為に頑張ってくれるはずだと信じていたんです。実際70年代にはクランコル(Hans Krankl)やプロハスカ(Herbert Prohaska)、ペッツァイ(Bruno Pezzey)やシャハナー(Walter Schachner)といったスターが誕生しました。でも今はそういう素晴らしいタレントは中々出てきていません。だから若手の育成にもっと力を入れなければいけないと思うんです」



今の代表にスーパースターはおらず、経験豊富とも言えません
キャプテンのアンドレアス・イヴァンシッツを始め、多くの選手達はキャリアアップの為に海外でプレーしていますが、サポーターの中には代表メンバーの大半がお金目当てで海外に行くからだと非難をする声もあります



andreas ivanschitz
「問題があるのは分っていますがそれは思う様な結果が出ないからで。勝ち星も少ないし、ゴールも足りませんからねぇ。サポーターも不満でしょう。今は応援に熱が入らないのも仕方が無いと思います。でもユーロ2008が近づけば、国内のムードも盛り上がって良い雰囲気になるはずですよ」



現在エマヌエル・ポガテツ(Emanuel Pogatetz)とパウル・シャウナー(Paul Scharner)は協会を非難して代表から締め出されています
イングランド・プレミアリーグでプレーする二人を外すのは戦力ダウンですが、チームはそれでも纏まろうとしています



andreas herzog
「監督は選手の父親みたいな感じで皆の面倒を良く見ていますよ。それが監督の長所ですしねぇ。苦しい状況に陥ったり、チームがズタズタになったりしても怖気づくタイプではありません。経験も豊富で手際も良いのであらゆる場面にどう反応すべきか分っています」



今のレベルでユーロ2008で旋風を巻き起こすのは無理でしょう
オーストリアサッカー協会はその先に目を向けています


チャレンジ2008は才能ある若手に個人レッスンをするプログラムでスタートして3年になりました
また子供達が最新のテクノロジーと触れ合うユーロ2008ロードショーというチャンス作りもしています
オーストリアにとって何より大切なのはサッカー人気を盛り上げる事
監督は明るい未来を描いています



josef hickersberger
「ユーロ2008で一つでも勝てれば私として成功なんですよ。でもその為にはオーストリア中からのサポートが必要です。大勢の人達が代表チームの後押しをしてくれて、その熱い気持ちがチームに伝われば対戦相手を苦しめる事だって出来るはずですよ」






オーストリアサッカー協会
http://www.oefb.at/show_page.php?pid=414
http://jp.uefa.com/footballeurope/countries/association=8/index.html
http://www.uefa.com/footballeurope/countries/association=8/index.html



サッカーオーストリア代表
http://de.wikipedia.org/wiki/%C3%96sterreichische_Fu%C3%9Fballnationalmannschaft
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BB%A3%E8%A1%A8




Josef Hickersberger
http://de.wikipedia.org/wiki/Josef_Hickersberger



アンドレアス・ヘルツォーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF



Andreas Ivanschitz
http://www.andreasivanschitz.com/ (Andreas Ivanschitz official website
http://www.uefa.com/competitions/UCL/Players/Player=53760/index.html/
http://en.wikipedia.org/wiki/Andreas_Ivanschitz




Hans Krankl
http://en.wikipedia.org/wiki/Hans_Krankl



Herbert Prohaska
http://en.wikipedia.org/wiki/Herbert_Prohaska



Bruno Pezzey
http://en.wikipedia.org/wiki/Bruno_Pezzey



Walter Schachner
http://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Schachner




Emanuel Pogatetz
http://en.wikipedia.org/wiki/Emanuel_Pogatetz



Paul Scharner
http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Scharner





サッカー・ブンデスリーガ (オーストリア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC_%28%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%29



UEFA EURO 2008
http://jp.uefa.com/Competitions/euro/index.html



Challenge 2008
http://www.oefb.at/show_berichtdetail.php?ber_id=2895&fpid=416





FUTBOL MUNDIAL #674●特集4:アンドレアス・イヴァンシュイッツ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061217



FUTBOL MUNDIAL #657●特集3:スティリア
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060818



FUTBOL MUNDIAL #655●特集2:レッドブル・ザルツブルク
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20060808




Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19063.html