FUTBOL MUNDIAL #701●特集2:アルトゥーロ・ビダル

●特集2:アルトゥーロ・ビダル
1月のU-20南米選手権でチリを3位に導いたアルトゥーロ・ビダル

世界中から金の卵を紹介する明日のスターを探す旅
1月のU−20南米選手権でチリを3位に導く活躍を見せたアルトゥーロ・ビダル
6月末に開幕するコパアメリカ2007に臨み、来年は北京オリンピックを戦うつもりです



arturo vidal
「僕の家は貧しくて、というか村全体が貧しかったんです。でも皆働き者ですし、自分の生い立ちはプラスに働きました。そこから抜け出して家族に何不自由無い暮らしをさせる為に頑張ったんです。母親には欲しい物を買ってあげて、兄弟を学校にも行かせたかった。それが何よりのモチベーションでした」



コロコロ(Colo-Colo)では2006年の前期後期、連続制覇に貢献
そしてU−20南米選手権で得点ランキング2位の6ゴールをあげ一気に注目を集めると
4月ドイツブンデスリーガレヴァークーゼンに移籍しました
チリの往年の名選手カルロス・カセリです



carlos caszely
ミッドフィルダーセンターバックも出来ますが、一番は左サイドバックです。ユーティリティで視野が広くプレー中の姿勢も良いので視線が下がらない。フィジカルも強くてボールを持てばチームメートを活かせますし、自ら決める力だってあります」



レバークーゼンへの移籍金は800ユーロでチリ人選手の史上最高額です
1月に元チームメートのマティアス・フェルナンデスが、スペインのビジャレアルに移籍した時に作った記録を更新しました
故郷の家族や仲間のお陰だとビダルは言います



arturo vidal
「昔からプロサッカー選手に憧れていたんですが、サポートが必要な時は村中の人が助けてくれました。皆そうですけど特に母親は僕の為に時間を割いてくれたんです。女手一つで5人の子供を育てて、大変だったはずなのに好きな事をさせてくれました。今の僕があるのは母のおかげですよ」



ビダルを巡ってU−20代表とフル代表の間で争奪戦がおきました
プレッシャーのかかる場面でも冷静なビダルはフル代表でも期待出来ます
カナダでのワールドカップに連れて行きたかったU−20代表
しかしフル代表のネルソン・アコスタ(Nelson Acosta)監督がコパ・アメリカのメンバーに召集しました
本人はどのカテゴリーでも代表としてプレーする事に誇りを持っています



arturo vidal
「誰もが代表のユニフォームを着られる訳じゃありませんからねぇ。選ばれたからにはチームメートと一緒にベストを尽くします。チリをスランプから抜け出させて生まれ変わらせたいんです。この国にはサモラーノ(Ivan Zamorano)やサラス(Marcelo Salas)といったスターが居ましたし、今はビジャレアルに行ったフェルナンデスがいますしね。これからは上昇気流に乗れますよ」



このペースで成長を続ければ世界のスターの仲間入りをする日も遠くないでしょう
ビダルにはチリ代表の先頭に立つ覚悟があります





Arturo Vidal
http://en.wikipedia.org/wiki/Arturo_Vidal



Colo-Colo
http://en.wikipedia.org/wiki/Colo-Colo



Bayer 04 Leverkusen
http://en.wikipedia.org/wiki/Bayer_04_Leverkusen




Carlos Caszely
http://es.wikipedia.org/wiki/Carlos_Caszely



Nelson Acosta
http://es.wikipedia.org/wiki/Nelson_Acosta




Ivan Luis Zamorano Zamora
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8E



Marcelo Salas
http://www.marcelosalas.cl/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B9



Chile national football team
http://en.wikipedia.org/wiki/Chile_national_football_team





FUTBOL MUNDIAL #683●特集3:U-20南米選手権
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070227



FUTBOL MUNDIAL #679●特集5:コロコロ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20070124



FUTBOL MUNDIAL #676●特集1:アウダックス・イタリアーノ
http://d.hatena.ne.jp/condeuma/20061228






Jスポーツ
http://www.jsports.co.jp/program/info/19063.html